トライ東 - 宇都宮青少年活動センター

スタッフブログ

2019年3月22日

3月の顔抜きパネルと登録カード入れは、

ひな祭りシリーズと、

トライ東防災デーがあったので、消防士です!

 

3月は卒業のシーズンですね。

天気も暖かくなり、ふと外を歩いてみたくなります。

 

 

 

2019年3月10日

本日は、トライ東防災デーを開催しました!

明日で東日本大震災から8年が経とうとしています。

震災を覚え、いつか私たちに身にも災害が起きた時の心構えとして、

防災について考えるイベントを開催しました!

 

避難所体験コーナーや、消防体験コーナー、

自転車発電コーナー、炊き出しコーナーなど、

沢山の団体の方に協力して頂き、

各種コーナーを設置しました。

 

少しでも防災について考えることができた1日になりました。

ご協力頂いた皆様、どうもありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

2019年3月4日

3/2(土)は、今年度最後のわくわくトライキッズがありました!

 

今回は、グループでお昼ご飯を作り、午後はお楽しみ会をしました!

グループのみんなでメニューを決め、

近くのスーパーで食材を買いに行きました!

予算内に収まるよう、子どもたち自身で計算しながら買い物をしていました。

そして、いよいよ調理!

ハンバーグ、餃子、パスタなどグループで協力しながら作っていました。

完成した料理は皆美味しく、達成感を感じながら食べていました!

 

お片付けをきちんと行った後、お楽しみ会を行いました!

これもグループみんなで協力するゲームばかり。

子どもたちは、今まで築いてきた絆を活かして、

たくさんのゲームをクリアしていきました!

 

6年生にとっては、最後の活動となり、

グループの友だちからコメントカードを受け取っていました。

 

2018年度のわくわくトライキッズは、

お陰様で全8回、終了することができました。

 

子どもたちの体験一つ一つが、

子どもたちの成長に繋がると私たちは考えています。

また、わくわくトライキッズで初めて会うお友だちもいたと思います。

グループの絆が、回数を重ねる度に強まり、

仲間で楽しむ大切さを感じることができた1年でもあります。

皆様のご協力・ご理解を頂きどうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ
イベント・セミナー
  • 2010.04.01
    現在準備中です。
イベント一覧