トライ東 - 宇都宮青少年活動センター

スタッフブログ

2018年7月31日

本日は「夏休み自転車安全教室」を開催しました!

 

今回は宇都宮東警察署の方と、

プロロードレースチームの宇都宮ブリッツェンの方にご協力頂き、

自転車の漕ぎ方や交通ルールなどを、

子どもたちにクイズを織り交ぜながら教えてくださりました!

また、宇都宮ブリッツェンの選手の方もお越し頂き、

ロードレースについて話を聞くこともできました。

 

交通ルールや自転車についてお話を聞いた後、

セッティングしたコースを実際に自転車に乗って走ってみました。

ジグザクコース、クランクコース、S字コースなど、

子どもたちは真剣にチャレンジしていました!

 

交通ルールを守り、安全に自転車を乗っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

2018年7月30日

本日より5日間、高校生ボランティアのお姉さんが、

あそぼの家でお手伝いに来ています!

 

高校生ボランティアのお姉さんたちは、

子どもたちと一緒に遊んでみたり、

あそぼの家の掃除やおもちゃのお手入れなどをしていきます。

 

子どもたちも沢山のお姉さんがいて、元気いっぱい!

愉快で、素敵な1日1日となることでしょう!!!

 

 

2018年7月28日

本日は、毎年恒例の行事である「あそぼ祭り」を開催いたしました!!

雨が降っている中、参加者・ボランティア含め総勢約230名の方がトライ東にお越しいただき、

盛況のうちに終了することができました。

 

マルシェ(駄菓子・八百屋・フランクフルト・ポップコーンなど)や、

映画上映会、スライム作り、かき氷、水ヨーヨー、

ストラックアウト、クリケットなど沢山のブースを設置しました。

また、講堂では、タヒチアンダンスとよさこいダンスのショーも実施しました!

この度は、「あそぼ祭り」にご理解、ご協力頂きまして、心から感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年7月26日

7/25は夏休み工作教室のお菓子の包み紙貼り絵を行いました!

 

午前の部は3名、午後の部は12名の子どもたちが参加しました。

切った包み紙を一度画用紙に置いて、

どのようなストーリーにするか想像する事、

バックを仕上げる際に貼り絵が濃くならない色、

また引き立つ色にすることをポイントとして作成しました。

 

それぞれ持参した可愛いお菓子の包み紙や広告、

写真を使って様々な作品が完成しました!

イラストのバランスや絵の具の塗り方などに苦戦しながらも、

アイディア溢れる作品ができ楽しい時間を過ごすことができました!

 

 

 

 

 

 

2018年7月24日

いよいよ夏休みプログラムがスタート!

本日、7/24は夏休み工作教室の色紙ちぎり絵を行いました!

 

午前の部は12名、午後の部は6名の子どもたちが参加しました。

自分の描きたいものをスケッチし、好きな色の色紙をちぎり、

ペタペタ貼りました。

色紙の他にも、色鉛筆や絵の具を使って、

オリジナルの作品を完成することができました!

 

今回は、下書きの際に大きくスケッチする事、

色紙を細かくちぎり過ぎない事、

色の塗り方などに注意しながら夢中になって作品作りをしていました。

昆虫、新幹線、海、お花、花火、キャラクターなど、

様々な作品が完成しました!!

 

 

 

 

 

2018年7月20日

7月の登録カード入れのご紹介をします!

 

明日から夏休みを迎える子どもたちもいますね!

 

続いている猛暑ですが、

水分を補給したり、休憩を多めにとるなど、

熱中症に気をつけて、施設をご利用下さい。

 

また、夏休みは、プログラムが盛りだくさん!

皆様のご参加をお待ちしております!

 

2018年7月18日

7/14はわくわくトライキッズ7月の活動日でした!

今回は、板荷せせらぎプールに行って川遊びを行いました!!!

天気はとても良く、川遊び日和!

 

川に入った瞬間、子どもたちは「冷たい!」と大はしゃぎ!

少し慣れたところで、ボランティアリーダーに水を思いきりかけてみたり、

川に泳いでいる魚を捕まえてみたりするなど、

子どもたちは思う存分川遊びを堪能していました。

 

午後は、食休みも兼ねて、ストーンアートを行いました!

お昼の前にお気に入りの石を拾ったものを、

ペンでお絵かき!

石の形に合わせて絵を書いた子もいれば、

今日の思い出を絵に表した子もいました!

今月のクラフトもわくわくトライキッズの宝物となったことでしょう!

 

そして、ストーンアートが終わった後は、

3つのアクティビティから自分でやりたいものを選び、残りの時間を過ごしました!

 

1つ目は、川遊び!

午前中ではまだ物足りない、もっと遊びたいという子どもたちが集まり、

リーダーたちとともに水掛けなど楽しんでいました!

 

2つ目は、板荷せせらぎプールの自然を堪能!

川遊びは満足したけれど、

昆虫など夏の自然も沢山な板荷せせらぎプールを探検したいという子どもたちが集まり、

芝生を走ってみたり、カエルやトンボなど探していました!

 

3つ目は、ダイナミックな川遊びにチャレンジ!

普通の川遊びでは物足りないという子どもたちが集まり、

ライフジャケットを着て、川にジャンブしたり、

背浮きをして、川の流れに身を任せてみたりするなど行いました!

 

今回の活動は、今年の夏の楽しい思い出の一つになったことと思います。

 

また、川遊びは楽しむだけではなく、

自分や友だちのいのちを守るために、

川(水)の安全教育も取り入れて行いました。

バディシステムを実践したり、川で遊ぶ上で気をつけることなどを考えたりしました。

夏休み中に、プールや川、海などで遊ぶ際に、

今回の学びを思い出してくださると嬉しいです。

 

 

 

 

  

 

 

 

2018年7月7日

本日は「はじめてのパンとお菓子作り講座」の2回目!

クリームチーズチョコレートマフィンを作りました!

 

今日も楽しみながら積極的に取り組んでいました!

今回も素敵なお菓子を作ることができました!

 

 

 

 

 

本日は、7月7日、七夕です!

宇都宮市青少年活動センターの本館ロビーには、

願いごとを書いた短冊を吊るす笹を設置しています。

 

施設を利用しにきた沢山の子どもたちが、

素敵な願いごとを短冊に書いて頂きました。

 

「サッカー選手になれますように」

「大会で優勝できますように」

「みんなとなかよくできますように」

などなど。

 

みなさんの願いごとが叶いますように。。

 

 

 

 

2018年7月4日

本日は、アメリカンデー!

トライ東はアメリカンな雰囲気で包まれました!

掲示物や館内放送、トライ東スタッフとボランティアの服装もアメリカン。

 

本館ロビーでは、アメリカンマルシェ!

ポップコーンやトルティーヤ、ポテト、ジュースなど、

アメリカンな食べ物を販売しました。

子どもたちや利用者の方々が、沢山買いに来てくれました!

 

体育館では、1 ×1バスケ大会を実施しました!

出場者は日頃、トライ東で切磋琢磨している利用者の方々でした。

審判も利用者の方々に協力を頂きました。

皆真剣にポイントを争い、熱き戦いとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ
イベント・セミナー
  • 2010.04.01
    現在準備中です。
イベント一覧