トライ東 - 宇都宮青少年活動センター

スタッフブログ

2018年2月27日

いじめのない世界をめざそう2018

ピンク色のシャツは、いじめ反対運動のシンボルです。

これをきっかけに、いじめについて一緒に考えてみませんか?

 

青少年活動センターでは、2月28日にピンク色のシャツを着てくるか、ピンク色の物を身につけて来館された方にはもれなくピンク色のチョコレートをプレゼント!

2018年2月21日

震災から7年…福島いわきを想い、沢山の人とのつながりから生まれたイベントを開催します。
優しい音を奏でるアーティストさんや心温かな人たちと作り上げる音楽会。
小さなお子様から大人の方まで楽しんで頂けるように、つながってもらえるように願いを込めたイベントです。ぜひ遊びにいらして下さい。お待ちしております。

【木を植える音楽会】 3.11復興チャリティーイベント

3月11日(日)10:30~12:30

宇都宮青少年活動センター トライ東

☎028-663-3155

 

今回ご協力いただく、

『木を植える音楽』さん https://kiwoueruongaku2treecafe.jimdo.com/

『トチギ環境未来基地』さん https://www.tochigi-cc.org

『2tree cafe』さん https://2treeopenhouse.jimdo.com/

ぜひ、ご覧くださいませ。

 

焚き火をテーマに、アグリファミリー名物ダンボールオーブンでピザ作り、焼きマシュマロ、焼きビー玉と、薪割り体験を行いました。『焼きビー玉って何?』と疑問に思われる方は、沢山いるかと思いますが、

焼きビー玉とは、火の中にビー玉を30秒ほど入れ、すぐに取り出し水の中に入れると急激な温度変化によりビー玉にひびが入ります。そのひびがとてもきれいに見えます。ご自宅のトースターやフライパンで乾煎りして行うことも可能です!ぜひお試しあれ☆焼きビー玉の出来上がりには『きれー!すごーい!』と、歓声も上がりました。

ダンボールオーブンではあっという間にピザが焼きあがり、デザートには火で炙ったマシュマロをチョコレートビスケットではさみました。どちらも美味しくいただきました。

最後にチェーンソーで丸太を切り落とし、薪割り体験を行いました。重たい斧を振り下ろすのは少し勇気が入りましたが、なかなか普段ではできない体験をしました。

 

2017年度の活動は今回で最後となりました。1年を通して土に触れ、季節の変化と共に収穫の喜びも味わっていただきました。

1年間ありがとうございました。

2018年2月13日

1月のあそぼのフォトは、踊りやお話が上手な女の子の撮影と、親子3人でお散歩しながらの撮影となりました。

ぷっくりほっぺを膨らませながら、お誕生日ケーキのろうそく『フー!』と吹いてくれました。

 

3月の撮影会は、13日(火)10:30~12:00です。

ご希望の方はご連絡ください。

 

 

2018年2月7日

2月3日(土)は、トライ東 冬の大人気プログラム『雪あそびデイキャンプ』を行いました。

朝早くにバスで出発!行き先は…なす高原少年自然の家です。

バスの中では歌を歌ったり、リーダーたちの自己紹介や、ちょっとしたゲームをしながら1時間ほど揺られていると、みるみるうちに銀世界☆

那須高原は見事な晴天、無風!まさに雪あそび日和☆

午前中は、雪山ハイキング!新雪の中に潜ってみたり、遠目で野生の鹿を見ることのできたメンバーもいたようです。

もりもりお昼ごはんを食べた後は…

グループごとに好きな遊びをしました。ソリ遊びや、かまくら作り、雪合戦!無我夢中で雪と戯れました!

メンバーの中には、『雪を見たのも、雪遊びをしたのも初めてなの。』と、話してくれた子もいました。

あっという間の時間でしたが、一人ひとりの心のなかにお友だちとのたのしい思い出が残っていることを願っています。

また来年もお待ちしていますね!

 

お問い合わせ
イベント・セミナー
  • 2010.04.01
    現在準備中です。
イベント一覧