トライ東 - 宇都宮青少年活動センター

スタッフブログ

2018年1月22日

トライ東の公園を挟んだ西側には『あそぼの家』があります。そこでは、ボランティアさんによる月に2回の『読み聞かせ』が行われます。

音楽に合わせた手遊びや、紙芝居、絵本などの読み聞かせを行っています。

そこで、読み聞かせによる6つの効果をご紹介いたします。

1,コミュニケーションが深まる。(読み手の声色や表情を同時に吸収し、感情表現につながります)

2,想像力・知的好奇心が育つ。(想像力が豊かになり、思いやりのある優しい心が育ちます)

3,集中力がつく。(物語の主人公になったかのように色々なことを感じてゆきます)

4,言葉が増える。(自分の気持ちを伝えやすくなるため、イライラも減ります)

5,本が好きになる。(自然と本が好きになり、生きるためのヒントも沢山吸収します)

6,ママにとってもプラスの効果!(ママの脳トレにもなり、記憶のコントロ-ル、思考力、集中力がアップ!)

 

あそぼの家の読み聞かせに是非いらしてください☆

2018年1月17日

冬休み期間中、小学生セミナートライ!フォトキッズで撮影したフォトキッズたちの写真をトライ東のロビーにて展示しております。

かわいくて、ちょっと不思議な写真が飾られてます。子どもたちの視線で見つけた森の『いろいろ』をぜひ御覧ください。

 

2018年1月11日

2018年の干支は戌とゆうことで柴犬の登録カード入れと、噛まれると頭が良くなるおめでたい獅子舞の顔抜きパネルになりました。

今年も沢山遊びに来てくださいね。

 

2018年1月6日

新年あけましておめでとうございます。今年もトライ東をどうぞよろしくお願い致します。
2018年最初のイベントは、毎年恒例、大人気のお餅つきを行いました!

『よいしょ!よいしょ!』とみんなで掛け声をかけながらついたお餅はもちもちに出来上がりました。

お問い合わせ
イベント・セミナー
  • 2010.04.01
    現在準備中です。
イベント一覧