トライ東 - 宇都宮青少年活動センター

スタッフブログ

2017年11月30日

11月26日(日)は、毎年ご高評を頂いております、秋のさんま祭りが行いました!

今年は、炭ではなく都内で話題の『薪』を使ってさんまを焼きました。

薪で焼くと水分が飛んでしまう前に焼きあがるらしく、いつの間にか骨までポリポリと食べてしまうほど美味しく焼けました。

網の上でお魚が焼ける様子を、子どもたちからおじいさんまで興味津々で見つめていました。

秋には…さんまですね☆

     

2017年11月20日

11月の撮影会では、5組の親子に参加していただきました☆

秋の優しいお日様の光を感じながら、お外での撮影がメインとなりました。

かわいいママと天使のような子どもたちに笑顔を撮らせていただき、毎回楽しませていただいております(^^)

 

これから益々寒くなりますがお体にお気をつけてお過ごしください。

次回の撮影会は…

12月13日(水)です☆

予定人数は2組とさせていただいております。できるだけ早めのご予約、ご相談をお願い致します。

 

2017年11月17日

今年のトライホーンテッドマンションは、『千と千尋の神隠し』をテーマに行いました。

沢山のカオナシや神様と出会いながら謎解きを行い進んでもらいました。

じわーーーーと、くる怖さに楽しんでいただけたようです!

31日には、子どもたちと一緒に仮装し、東警察署・消防署・マクドナルド・ブリッツエンへお邪魔しました!

素敵な演奏会やカッコイイ消防車を見せて頂きました。ありがとうございました。

みんなで上手に『トリック・オア・トリート!』も言えました☆

 

また、来年もお楽しみに☆

 

11月のアグリファミリーは、
今回の活動は、白菜、カブが更に大きくなるよう、草取りと中耕(株の周りの土や畝の間を軽く耕すこと)
を行いました。また、スティックセニョール(スティック状のブロッコリー)は、はらぺこあおむしが葉を食べてしまう為取り除く作業と、にんにくと酢で作った虫よけスプレーを吹きかけました。スプレーをかけると『あ、弱ってきた~。』と…。口にしても大丈夫な物を使って作った虫除けスプレーなので子どもたちも安心して使えます。(匂いはとても臭いですが…。)
そしておまちかね、大根の収穫!白くて可愛らしい大根を沢山収穫することが出来ました。みんなで大根を一生健命に洗ってくれたため、お洋服も水に濡れてしまい…。思い切ってみんなでお風呂に入りました!
ひとっ風呂浴びた後は、採れたて大根を使って早速調理!大根の根の部分はさつま芋やネギと一緒にお味噌汁に。葉の部分はひき肉と炒めておにぎりの具にしました。お日様の下で体を動かし、みんなで食べるご飯は自然と笑顔や溢れてきますね☆

お問い合わせ
イベント・セミナー
  • 2010.04.01
    現在準備中です。
イベント一覧