トライ東 - 宇都宮青少年活動センター

スタッフブログ

2012年9月5日

 ヤングセミナーⅡ期『地球を歩く(ベトナム編)~ベトナムとの出会い「家族」「食事」~』の受講生を募集します。
 ヘルシーな料理と民族衣装の「アオザイ」を着る美しい女性たちで有名な国ベトナム。今回は、クエットさん一家を通して知るベトナムの一面と、おいしい料理トマトスープをお楽しみください。

 セミナー講師の平田喜代枝さんからのメッセージです。
 『ホーチミンのクエットさんからセミナーのみなさんで・・・と、ベトナムコーヒーや参考資料に伝統儀式の写真資料が届きました。今も世界のどこかで難民として大変な状況にある人々の現状と、そしてクエットさん・奥様のタオさん・お子さん達の涙と笑顔をお伝えして2日間みなさんと一緒に過ごさせていただきたいと思います。』
 ベトナムの食と伝統を味わいながら、アジアの歴史も覗いてみませんか。
 セミナーの詳細は、イベント情報をクリック!

2012年9月1日

 トライ東主催事業として、トライ東の指定管理者であるとちぎYMCAと共同して、多くの方々と バスケットボールのシュートをリレーしていくイベントを行います。この日世界中のYMCAなどで、『ユース(青少年)の健全育成』を願って、バスケットボールのシュートをみんなでリレーしていく イベント「YMCAワールドチャレンジ」が全世界で総勢500万人の参加を目指して開催されます。その1会場としてトライ東でも行うことといたしました。
 トライ東では、下記の内容で行います。「ちょっと来て『シュート!』だけのプログラム」ですので、多くの方の参加をお待ちしております。
あなたも〝500万人分の1人〟になりませんか!!
※バスケットボールは、1891年にアメリカ東部マサチューセッツ州スプリングフィールドにあったYMCAトレーニングスクール(現スプリングフィールド大学)で考案されたスポーツです。

▽日 時 / 10月13日(土) 9:00am~5:00pm          
             ※時間内なら何時にいらっしゃっても大丈夫ですが、
                         12:00pm~1:00pmは昼休みです)
▽場 所 / トライ東アリーナ
▽対 象 / どなたでも(年齢に制限はありません)
▽参加費 / ありません
▽内 容 / バスケットリングに〝シュート!〟するだけです。
        シュートだけですので5分も掛からないです!! 

東日本大震災にともなう津波により、いわき市四倉~沼の内のクロマツの海岸林も大きな被害を受けました。美しい景観と、海岸林本来の機能を取り戻すために、クロマツを植林していく必要があります。それを市民の力で育て、植える「苗木 for いわき」プロジェクトのお手伝いをトライ東で行っています。
 クロマツの苗木を10本預かって育てています。「トライ東だよりVOL.35」にて名前を募集する案内を載せましたが21の応募がありました。その中から次の10に名前が決まりました。「ぐんぐんちゃん」「のびるくん」「ピースくん」「みらいちゃん」「たつくん」「そらちゃん」「くろちゃん」「まっちゃん」「ゆーわくん」「そだつくん」です。
8月半ば現在、20センチ程度の高さに育っていますが、いわきの海岸に植える予定の来年3月まで成長を観察しながら、みんなで育てていく予定です。
トライ東にお寄りの時は、是非かわいいクロマツ君たちを見ていって下さい。
 

お問い合わせ
イベント・セミナー
  • 2010.04.01
    現在準備中です。
イベント一覧