トライ東 - 宇都宮青少年活動センター

スタッフブログ

2012年1月25日

 トライ東「ふれあい祭り」を2月26日(日)午前10時30分~午後3時にて行います。このふれあい祭りはトライ東を利用している利用者の皆さんと地域の皆さんとの交流を願うイベントです。利用団体紹介コーナー、模擬店、Newスポーツ交流大会、フリーマーケットなどなど、楽しいコーナーを用意しています。(*各コーナーとも参加者募集中です。詳しくはトライ東まで問合せください。)
 
 また宮城県と福島県より東日本大震災にて被災された方々をお招きし、被災状況や避難生活の様子、生活再建への取り組みなどを伺う交流イベントも合わせて行います。(*この交流イベントは県内幾つかのボランティア団体が行っている「まけないぞうキャラバン」のひとつで、今回お招きする被災者の方々はタオルを材料とした被災者支援グッズ「まけないぞう」の製作者です。)

 このふれあい祭りが皆さんにとって、ワイワイと楽しみながら、素敵な交流の機会になればと願っています。

2012年1月12日

 1月開講の新春ヤングセミナーから社会人必須の講座『センスアップマナー教室』をご紹介します。綺麗なお辞儀の仕方、敬語の使い方、電話の受け方・掛け方、お茶やお菓子の上手な頂き方、などなど。講師は「着付け」セミナーでもお馴染みの半田きもの学院・半田セウ子学院長をはじめ3名の方々が担当されます。 
 セミナーの詳細は「イベント情報」をご覧ください。
 「仕草が美しくなると、あなたの内面もセンスアップ!!」

2012年1月1日

 2012年がスタートしました。皆さまが良い新年を迎えられたことと思います。
 昨年は、東日本大震災や台風により多くの尊い命が奪われました。世界を見ても各地での災害や争いにより多くの尊い命が犠牲になりました。どうぞこの新しい年が平和な一年となります様、お祈りいたします。
 心の痛むニュースの多い一年ではありましたが、その中にも心温まる出来事や笑顔になることも多くあったかと思います。特別なことでなく普通のことが「うれしい」「しあわせ」であることに気付いた年でもありました。様々な状況の中でもその捉え方によって、「うれしい」「しあわせ」を感じることができます。それは、一人きりだとなかなか感じることができないことだと思います。誰かと共にあることで、誰かとつながっていることで感じられることではないでしょうか。その誰かは、前から知っている人もいれば、辛い状況の中にあったから出会うことのできた誰かかもしれません。あらためて人の出会いの大切さを感じます。ひとは誰かと出会うことで、「自分」が作られていくと思います。すべてがいい出会いとは言えませんが、「自分」が出会ったすべての人が「自分」を作っていく、「自分」になっていくことに繋がると思います。
 トライ東は、出会いの場所と考えています。性別・年齢・国籍・環境など、「自分」とは違う人たちとの出会いで「自分」を作ってください。また「自分」が出会うことで、誰かの「自分」を作る力になっていることを感じてください。
 この新しい年も皆さまにとって素晴らしい一年になるよう祈るとともに、トライ東で過ごす時間が「自分作り」「誰を作る」のための出会いの場としてお役に立てるよう、職員一同努めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

宇都宮市青少年活動センター トライ東
所長 桑原 公一(指定管理者 財団法人とちぎYMCA)
 
 

お問い合わせ
イベント・セミナー
  • 2010.04.01
    現在準備中です。
イベント一覧