トライ東 - 宇都宮青少年活動センター

スタッフブログ

2010年12月28日

皆様こんばんは。

今日は、今年最後の開館日です。明日から新年の3日までお休みを頂きます。言い方を変えれば我々職員にとっては唯一の全員休みになります(って、それはどうでもいいことですが・・・)。

今年の4月から民間の指定管理業者ということで我々とちぎYMCAが運営させて頂いて参りましたが、実に色々な楽しいことがありました。また、当初は(今も?!)不慣れな私たちを支えてくれたのは紛れもなく普段からご利用いただいている皆様でした。感謝の言葉もございません。これだけの大きな施設を管理すると、本当にたくさんの方々に支えられているんだな・・・ということが身に染みて感じられました。

皆様がトライ東とあそぼの家をご利用いただいて、ある方は日々のクラブ活動に、ある方はセミナーに、またある方はお子様と一緒にあそぼの家のプログラムに参加して・・・と様々だと思いますが、それらの出来事が皆様の中の「今年1年の楽しかった思い出」の片隅にでも存在して頂けるようでしたら、職員一同こんなにうれしいことはありません。

「袖振りあうも多生の縁」という言葉がございます。多生の縁を「運命」と置き換えると少々大袈裟ですが、そのような素晴らしいご縁を皆様から頂戴しましたことを心より御礼申し上げます。

来年もまた、沢山の出会いと感謝の気持ちを糧に職員一同ハリ切って参りますので、沢山遊びに、学びにいらして下さい。

来年が皆様にとってより良き1年でありますことを心よりお祈りいたします。

ありがとうございました。

青少年活動センター、児童遊園あそぼの家

所長:桑原公一

所長代行:鷹箸久泰

職員一同

追伸:セミナー等々で皆様の写真をアップして、お恥ずかしい思いをさせてしまったので、感謝とお詫びの気持ちを込めて・・・私(鷹箸)が1年の締めくくりに犠牲になります(笑)。大変ありがとうございました。

2010年12月13日

こんばんは。

昨日はウィンタープログラム「親子クッキング教室~クリスマスケーキ作り」が行われました。

まあ、下のお写真を見て頂ければ、何となく楽しかった雰囲気は十分伝わると思うのですが、調理師専門学校で、西洋料理の実習課長をされている福田先生の「暖かい」講義で、休日の何となくほんわかした空気感も手伝って、明るい教室になりました。

福田先生の教え子の生徒さんも5名応援に来てくれて、小学生の子どもたちは、若いお兄さんお姉さんたちと、楽しい時間を共有したのでした。

福田先生のプロの技をみんなで見ています。ナント!生地までしっかり焼くところからはじまってます。

親子で力を合わせて・・・美味しく出来るかな?

さあ、もうすぐ出来上がりだ!先生にちょっと助けてもらって・・・

で、めでたく出来上がったケーキと一緒に記念写真!

私たち職員もお裾分けを頂いたのですが、ま、美味いのは当然ですよね。

すごく良かった教室でした。ありがとうございました!

2010年12月9日

こんにちは。

突然だったのですが、本日児童遊園の清掃を、普段当館を使って下さっている利用者の「ギャルママ協会」の皆さんがやってくれました。

なんと、とちぎTVの取材まで来ていて、ビックリです。

なにより、当館としての感想は、(突然だったので)ビックリ→嬉しい→ありがとう・・・という感じですね。

児童遊園は、先月剪定が完了して綺麗にはなっていたのですが、何せ季節柄落ち葉がスゴイ。それも綺麗さっぱり!本当に感謝感激です!とちトレの放送は何時なんでしょう・・・わかりません。

ご利用者の皆様もいかがですか?ボランティア。

やる前は「めんどくせ~」とか「なんで~」という感覚ですが、やってみると分かります。何とも言えない清々しい気分になりますよ。

恐らく人間が予め持っている良心の部分をくすぐるのだと思います。

ギャルママ&お子ちゃまの皆さん、本当にありがとうございます。

集合写真には、とちテレのスタッフの方も入ってくれています!

こんにちは。

冬期ヤングセミナーのクリスマスケーキ作りが早くも最終回を迎えました。まあ、もっとも「クリスマスケーキ」のセミナーがクリスマスより後に終わったのでは意味がないですからねぇ。

ただ、本当に美味しそうです。先生が皆さんにデモをしている写真が下にあるんですけど、あの大きさのケーキを皆さんで造って(当たり前ですね・・・作るセミナーですもの)、1人1個お持ち帰りで、なおかつ、終わった後に切ったものを皆さんで食べていました。

なんだか食い意地の張った内容かもしれませんが、写真では伝わらない、料理室の中は何とも言えない癒されるような甘い香りに満たされていました。

「FLAGS」という大変美味しいお店をやられている田中先生。大変ありがとうございました。

皆様こんにちは。

あ~さてぇ~、昨日栃木県宇都宮市にある「トライ東」では、併設する施設「あそぼの家」の企画として、ミニクリスマス会を開催しました。

あ”~うざい、ニュースじゃないって・・・いつもの調子に戻ります。

で、非常に盛り上がりました。以上。

ってごめんなさい。

みんなでお歌を歌って、

ホットケーキを作ってデコレーションして、おいしく食べて

お母さんと一緒にハンドベルで曲?!を演奏・・・

そして・・・クリスマスといえば「サンタクロース」ですよね。登場!で、よいこのみんなにプレゼントを配る・・・というかなりベタな演出(笑)

ちょっとサンタが怖くて泣いてしまった子もいましたけど、無事プレゼントもみんなに行きわたり、サンタは次の場所に向かうのでした・・・

でも、結局サンタは戻ってきて、みんなで記念写真。楽しい楽しいクリスマス会は終わりました。めでたしめでたし・・・トナカイさんが写真を撮っているので、写っていません。ごめんねトナカイちゃん・・・

あそぼの家で、ミニクリスマス会のスライドショーを公開していますので、是非見に来てください。また、今回参加された方には、CD-R等のメディアを持ってきて頂ければ、ご希望のお写真をコピーしますよ。

お問い合わせ
イベント・セミナー
  • 2010.04.01
    現在準備中です。
イベント一覧