トライ東 - 宇都宮青少年活動センター

スタッフブログ

2018年1月22日

トライ東の公園を挟んだ西側には『あそぼの家』があります。そこでは、ボランティアさんによる月に2回の『読み聞かせ』が行われます。

音楽に合わせた手遊びや、紙芝居、絵本などの読み聞かせを行っています。

そこで、読み聞かせによる6つの効果をご紹介いたします。

1,コミュニケーションが深まる。(読み手の声色や表情を同時に吸収し、感情表現につながります)

2,想像力・知的好奇心が育つ。(想像力が豊かになり、思いやりのある優しい心が育ちます)

3,集中力がつく。(物語の主人公になったかのように色々なことを感じてゆきます)

4,言葉が増える。(自分の気持ちを伝えやすくなるため、イライラも減ります)

5,本が好きになる。(自然と本が好きになり、生きるためのヒントも沢山吸収します)

6,ママにとってもプラスの効果!(ママの脳トレにもなり、記憶のコントロ-ル、思考力、集中力がアップ!)

 

あそぼの家の読み聞かせに是非いらしてください☆

2018年1月17日

冬休み期間中、小学生セミナートライ!フォトキッズで撮影したフォトキッズたちの写真をトライ東のロビーにて展示しております。

かわいくて、ちょっと不思議な写真が飾られてます。子どもたちの視線で見つけた森の『いろいろ』をぜひ御覧ください。

 

2018年1月11日

2018年の干支は戌とゆうことで柴犬の登録カード入れと、噛まれると頭が良くなるおめでたい獅子舞の顔抜きパネルになりました。

今年も沢山遊びに来てくださいね。

 

2018年1月6日

新年あけましておめでとうございます。今年もトライ東をどうぞよろしくお願い致します。
2018年最初のイベントは、毎年恒例、大人気のお餅つきを行いました!

『よいしょ!よいしょ!』とみんなで掛け声をかけながらついたお餅はもちもちに出来上がりました。

2017年12月28日

やってきました!小学生セミナー・トライフォトキッズ【冬期】が12月26日27日と2日間行いました。

今回の撮影会は井頭公園で森の中を散策しながら葉や枝などにキョロキョロ目のシールを貼り付けながら撮影を行いました。

撮影の途中ではカワセミを撮影しているおじさま方に遭遇。写真を見せていただいたり、写真のうんちくを聞かせてくださったりと、また違った角度からの写真の世界をみつけたフォトキッズたちでした。

撮影した写真はサトーカメラ本店さんでプリントし拾ってきた枝や葉などをフォトフレームに付けて更に魅力的な作品に仕上がりました。

フォトキッズたちの作品はサトーカメラ本店の階段とトライ東のロビーにて展示致いたします。

魅力あふれるかわいい作品たちを是非御覧ください☆

12月のあそぼのフォトは、2歳をお迎えしたかわいいお顔の男の子と、あそぼのフォトが始まって初めての双子ちゃんとパパさんもご参加の撮影会を行いました!

賑やかに楽しく手を繋ぎながら家族写真はこころが暖かくなりますね☆

 

次回の撮影会は1月17日になります。

 

それでは良い年をお迎えください☆

 

12月27日(水)の夜、トライ東では3on3の熱き試合が行われました。

今回は一般の部ということで仕事帰りの社会人も参加してくれました!!!

回数を重ねるごとに参加チームも増え、トライ東の恒例大会になりつつあります!試合が終わると、選手たちは『次はいつですか?』と、早速、次回を心待ちにしているようです。次回も沢山のご参加をお待ちしております!

2017年12月27日

雪もちらつきとても寒くなりました。
今年も残すところあとわすかになりましたね!

年末年始のお知らせを致します。

12月28日(木) トライ東大そうじにつき施設の貸出はありません。※電話受付は行っております。ただしお電話対応は20:30までとさせて頂きます。ご了承ください。

12月29日(金)~2018年1月3日(水)は、お休みとさせて頂きます。
1月4日(木) 通常営業
一般調整会議があります。
午前9:00~ 体育館以外の施設
午後7:00~ 体育館のみ

それでは、良いお年をお迎えください。

 

2017年12月19日

本日、ゴスペルコンサートを行いました!牧師さんからのメッセージでは映像を使った神さまのお話や、ゴスペルでは有名な ♪オー・ハッピーデイ♪など歌ってくださいました!そして最後には、モフモフお髭のサンタさんが子どもたちにプレゼントを届け来てくれました☆

今度の日曜日は是非、教会に足をお運び下さいませ。☆では、クリスマスは素敵なお時間をお過ごしください(*^^*)

☆世界中のすべての人達に平安がありますように☆

 

2017年12月18日

 

12月のアグリファミリーは、風もなく比較的暖かな陽気で今年最後の活動を行うことが出来ました。

9月に植えた株、白菜、スティックセニョ-ルも無事に育ち、小さな人参も収穫をすることが出来ました。

今回も収穫した野菜を使って、株と人参のお味噌汁と、白菜の中華あんかけを作りました。出来上がるまでの時間は、みんな(大人も参加)でトランプとかるた取り大会!また、こたつを囲んで折り紙教室も開かれました。何だか、年明け、親戚中が集まり楽しんでるようにも見えて、とても楽しそうでした。

ご飯が出来上がったらそれぞれに自分の分をよそり、『いただきまーす☆』自分たちで面倒をみた野菜は食欲をそそるようで、『お家ではこんなに食べないのに~。』と驚かれていました。

それでは、良い年をお迎えくださいませ。

 

 

Older Posts »
お問い合わせ
イベント・セミナー
  • 2010.04.01
    現在準備中です。
イベント一覧