トライ東 - 宇都宮青少年活動センター

スタッフブログ

2018年7月7日

本日は「はじめてのパンとお菓子作り講座」の2回目!

クリームチーズチョコレートマフィンを作りました!

 

今日も楽しみながら積極的に取り組んでいました!

今回も素敵なお菓子を作ることができました!

 

 

 

 

 

本日は、7月7日、七夕です!

宇都宮市青少年活動センターの本館ロビーには、

願いごとを書いた短冊を吊るす笹を設置しています。

 

施設を利用しにきた沢山の子どもたちが、

素敵な願いごとを短冊に書いて頂きました。

 

「サッカー選手になれますように」

「大会で優勝できますように」

「みんなとなかよくできますように」

などなど。

 

みなさんの願いごとが叶いますように。。

 

 

 

 

2018年7月4日

本日は、アメリカンデー!

トライ東はアメリカンな雰囲気で包まれました!

掲示物や館内放送、トライ東スタッフとボランティアの服装もアメリカン。

 

本館ロビーでは、アメリカンマルシェ!

ポップコーンやトルティーヤ、ポテト、ジュースなど、

アメリカンな食べ物を販売しました。

子どもたちや利用者の方々が、沢山買いに来てくれました!

 

体育館では、1 ×1バスケ大会を実施しました!

出場者は日頃、トライ東で切磋琢磨している利用者の方々でした。

審判も利用者の方々に協力を頂きました。

皆真剣にポイントを争い、熱き戦いとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

2018年6月30日

6/30(土)にはじめてのパンとお菓子作り講座でカレーパンを作りました!

講師の話を聞き、子どもたちは真剣に取り組んでいました。

手作りで作るカレーパンはさぞ美味しいことでしょう!!!

来週はクリームチーズチョコレートマフィンを作ります!

お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

2018年6月27日

宇都宮市青少年活動センターの指定管理者である「とちぎYMCA」では、

障がいを持つ子ども達のためにチャリティーランというイベントを開催しています。

 

今年も6月24日(日)に開催され、

今回、青少年活動センター代表でドッジボールチーム、

トライ∞(トライエイト)の子どもたち5人がたすきリレーにチャレンジしました!

暑い中、約1キロを一生懸命走り、たすきを繋げていました!

また、YMCA賞を頂くことができました!

 

 

 

 

 

2018年6月17日

6/16(土)はわくわくトライキッズがありました!

今回の活動は、蔓巻公園(下野市)に行って、野外炊飯!

みんなで協力してカレーライス作りを行いました!!

 

まずは、具材の下ごしらえから!

包丁を使って野菜を切ったり、お米を研いだり。

グループの仲間で役割分担をしながら、準備を行っていきました。

中には得意げに包丁を使いこなしている子もいれば、

涙を流しながら玉ねぎを切っている子もいました!

 

その後は、かまどのある野外炊飯場に場所を移動して、

薪とライター、新聞紙を使って火付けを行いました。

子どもたちはどうすれば火がつくのかを積極的に考え、

アイディアを出しながら火を付けていました!

また、なたを使って薪割りに挑戦した子どもたちもいました!

 

そしてお鍋に具材を入れて、ぐつぐつ煮込んだら、

美味しいカレーライスができあがりました!

少しさらさらなカレーもありましたが、子どもたちは大満足!

出来上がったカレーを食べると、

「美味しい!!!」という声が色んな所から聞こえてきました!

やはりみんなで協力して作ったカレーライスの味は特別美味しいのでしょう!

おかわりもして残さず全て食べることができました!

 

片付けをしっかり行ったあと、

クラックビー玉のアクセサリー作りを行いました!

午前中、カレーをかまどで煮込んでいる間、

ビー玉を焼いて、ビー玉をキラキラと輝くようにさせました。

それをペンチを使って針金で巻き、

紐を付けてオリジナルのアクセサリーにしていきました!

子どもたちの顔は真剣!

あれでもない、これでもないと考えながら作っていました!

 

天気は心配でしたが、おかげさまで雨は降らず、

丁度良い涼しさで子どもたちは元気に過ごすことができました!

 

次回のわくわくトライキッズは川遊びとストーンアート作り!

また楽しみが一つ増えたことでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

2018年6月13日

本日のあそぼの家では、

父の日に合わせて日頃の感謝としてお父様にプレゼントをする、

手作り金メダルを作りました!!

 

小学生の子どもたちも黙々と折り紙を折ったり、

小さな子どもたちもお母様と一緒に金メダルを作っていました。

感謝の気持ちを形にしてプレゼントをすることは素敵なことですね!

 

 

 

 

 

2018年6月7日

本日6/7(木)は、あそぼの家で「花の日(職場訪問)」のイベントを開催しました!

花の日は、子どもたちが日頃の感謝の気持ちを込めて、お花をお渡しする行事です。

 

本日は、宇都宮市青少年活動センターの近くの宇都宮東警察署に訪問してきました!

警察官の方々は様々な制服で、子どもたちを暖かくお出迎えしてくださりました。

お花をお渡しした後、実際にパトカーに乗せてくださったり、

間近にパトカーを見せて頂いたりなど、

子どもたちも大喜びでした!

 

またお花をお渡しした時に、

警察官の方々より素敵なプレゼントを頂きました!

ご協力頂いた皆様に感謝を申し上げます。

 

 

 

 

 

2018年6月6日

6/17(日)は父の日!

トライ東の受付脇に、感謝のメッセージボードを設置しました!

お父さんへの感謝をメッセージを書いて、

ビールジョッキの形をしたメッセージボードをいっぱいにしましょう!!

 

早速、貼ってあるメッセージには、

子どもたちの温かい気持ちが込められています!

 

 

2018年6月4日

6月の顔抜きパネルと登録カード入れのご紹介をします!

 

6月は梅雨の季節になりますね!

天気予報によりますと、そろそろ梅雨に入るそうです。

登録カード入れと顔抜きパネルは、

可愛いカエルさんです!!

 

是非、梅雨の季節でもトライ東に遊びにきてください!

 

Older Posts »
お問い合わせ
イベント・セミナー
  • 2010.04.01
    現在準備中です。
イベント一覧