とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

冬まんきつ3Daysスクール~3日間の様子~


12/27(金)~29(日)に冬まんきつ3Daysスクールが行われました!

12/27日(金)にはしめ縄リース作り、28日(土)はおもちつき、29日(日)は雪遊びを行いました。

初日の集合の時にはみんな少し、緊張した表情でした。

バスに乗って、星ふる 学校くまの木へ!

地元の方に教えていただきながら、しめ縄作りが始まりました。

最初は慣れない手つきでしたが繰り返し、行っていくうちに上手になり

素敵なしめ縄リースができました!
IMGP2796

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                            午後はグループタイムになりそれぞれのグループで鬼ごっこうをしたり、ヤギを見たりと楽しい時間を過ごしました。

2日目はおもちつき!

星ふる 学校くまの木へ行きました。

施設の方に作り方の説明をきいて、いざおもちつき!

美味しいおもちが出来るようにぺったん、ぺったん一生懸命おもちをつきました。

IMG_0128

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちでついたおもちはとても美味しかったようでした。

午後はみんなでミッションカードを行いました。グループ全員でミッションが達成できるように協力して取り組んでいました。

最終日は雪遊び!

エーデルワイススキーリゾートへ!

バスの中では歌を歌ったり、ゲームをして楽しい時間を過ごしていました。

スキー場に到着すると早速、雪遊び開始!!

かまくら作りやそりすべり、雪合戦と雪遊びを満喫していました。

IMG_1014  IMG_1027

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、雪が強く降ってきましたが子どもたちは時間ギリギリまで元気に遊んでいました!

3日間を通して、普段は出来ないような体験ができ最高の笑顔を見せてくれた子どもたちでした。

IMG_1136