とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

Yキッズ11月活動報告★オリジナルの基地を作り隊★~新聞紙巻き巻きの巻~

今年度、6回目の活動は11月18日に森林公園に行きました。

活動内容は「オリジナルの秘密基地作り」を行っていきました。

晴天の中、少し風もありましたが子どもたちはとても元気でした!!

森林公園につくと、リーダーから秘密基地の作り方を聞いて秘密基地作りが始まりました。

まずは基地の骨組み作り!

新聞紙を上手に折り、二人で協力して巻き巻きしていくと柱の完成!IMGP2044IMGP2046

みんなで必要な数ができたら柱を組み合わせて、骨組みの出来上がり!!

骨組みが出来たら、お弁当の時間になり、みんなでおしゃべりをしながら、楽しく食べていました。

IMGP2061IMGP2068 

 

お弁当が食べ終わると、秘密基地作り再開!!

骨組みに新聞紙やダンボール、自分たちで持ってきた材料を貼り、壁や窓を作っていきました。

中には、ポストを作るグループもありました。

壁や窓をつけ、クレヨンや落ちている木の枝、折り紙などで基地に装飾をしていくと

自分たちだけのオリジナルの秘密基地の完成!!!

完成すると「上手に出来たね!」とグループの友だちと嬉しそうにしていました。

中に入ったり、完成したことを他のグループに伝えたりする姿も見られました。

帰る時間になり、秘密基地も解体することになると作る時とは裏腹にあっという間に

解体されていきました。

作り方は同じでも、同じ秘密基地は一つも無くそれぞれのグループの個性がとても出ていました。

世界にひとつだけの秘密基地を楽しく作ることが出来て、嬉しそうな子どもたちでした。

次回のYキッズは2月17日に「雪遊び」を予定しています。

沢山の参加、お待ちしています!!

IMGP2140IMGP2130

IMGP2150IMGP2128

 

 

 

 

 

 

 

IMGP2141