とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

Yキッズ6月★スモアーズ作りと焼き板作りをしました!

6/11はYキッズの日!

今回のYキッズは、宇都宮市森林公園に行って、

スモアーズ作りと焼き板作りを行いました!!

 

スモアーズとは、

焼いたマシュマロをビスケットとチョコレートで挟んだお菓子で、

アウトドア定番のお菓子です!

まずは、子どもたちと火を付けるところから始めます。

薪を組んで、マッチを使って火を付けます。

火がある程度安定したらいよいよマシュマロ!

子どもたちは目をギラギラ輝かせながらマシュマロを焼き、

少し薄茶色になったところで、ビスケットとチョコレートを挟みます!

さぁ食べてみると、子どもたちはとても笑顔!

「おかわりしたい!」との声があがるほど美味しかったそうです!

 

0049 (300x199) (2) 0213 (300x199)

 

0249 (300x199) 0224 (300x199)

 

0120 (300x199) 0132 (300x199)

 

0242 (300x225) 0230 (300x199)

 

そして残った火を使って、焼き板作り!

火の中に小さな板を入れて炙ります。

焦げ目がついたところで、火から出して冷まします。

そしたらタワシと布でゴシゴシ磨くと、

味のある素敵な板に変身していきます。

そこにペンを使ってお絵かき!

オリジナルの焼き板が出来上がりました!

 

0256 (300x199) 0171 (300x199)

 

0170 (300x199) 0258 (300x199)

 

また、森林公園の芝生広場では、

しっぽ取りゲームやフラフープくぐりゲームなどをして、

グループのお友だちと力を合わせてゲームに挑戦していきました!!!

 

0322 (300x225) 0316 (300x225)

 

天気はとても良い1日でしたが、

子どもたちは更に元気!

また7月に会えるのを楽しみにしています。

 

0324 (500x375)