とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

ユースボランティアリーダーのリーダー会紹介!!

来る10/26(日)はYキッズ(10月)の活動の日!!

Yキッズは大学生を中心としたユースボランティアリーダーが企画・進行しています。

 

活動日当日を迎えるためには、

どんなプログラムにしていくかを決めるミーティング、

「リーダー会」を数回行っています。

 

 

 

子どもたちにとって楽しいものとは何か?!

子どもたちの成長を育むためには何が必要なのか?!

どういう流れで1日を過ごすのか?!

など、様々なことについてリーダー会で決めていきます。

 

時には、悩んでしまったり、YMCAスタッフからのアドバイスがあったり、

話しが脱線してしまい、ケラケラと笑っている時があったりと、

スムーズにリーダー会が進まない時もありますが、

リーダー会という時間は、リーダー間の団結を深め、

青春を感じるとても貴重な時間でもあります。

このリーダー会が、子どもたちの成長を繋げていき、リーダーたちの成長も繋がっていきます。

 

 

 

YMCAは、プログラム当日だけではなく、「リーダー会」の時間も大切にしており、

子どもたちとリーダーたちの成長を願っています。

10/26(日)のYキッズがどのようなプログラムになるかとても楽しみです!!

 

 

Yキッズ(10/26)はまだ参加者募集中です!!

野外炊飯でカレーライスを作ります!!

是非皆様のご参加をお待ちしております!!

 

詳しくはこちら↓

https://www.tochigiymca.org/wp/outdoor/1438

 

Yキッズ担当

荒井 浩元(マリオリーダー)