とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

YMCA English サマープログラム☀レポート

YMCAイングリッシュでは、毎年サマープログラムを行っています。

YMCAイングリッシュの講師と楽しい夏を過ごしました!

*Summer school!*

8月2日(木)青少年活動センター トライ東にてイングリッシュサマースクールを開催しました。

2歳~年長さんのクラスではDinasaurs(恐竜)をテーマに単語の練習、宝探し(恐竜や恐竜の卵探し)、お菓子(恐竜サンデー)作り、クラフト(恐竜の足)作りと盛り沢山の内容でした。

最後には恐竜の足をはいて音楽に合わせて踊ったり、恐竜になりきって遊びました。

五感を使って楽しく英語に触れることができましたね。

IMG_1273IMG_1281

小学生のクラスではメキシコがテーマでした。

メキシコの場所や食べ物について学んだ後は調理室へ移動し英語のお料理教室です。一人一人講師とやりとりしながらタコスを作りました。おかわりした子もたくさんいましたね。

お腹がいっぱいになった後はクラフトタイムです。メキシコの楽器マラカスを作り、メキシカンダンスを踊りました。メキシコの公用語はスペイン語ですので、スペイン語の数の数え方も勉強しましたよ。

最後はピニャータ(メキシコのくすだま)割りを体験し、メキシコ文化をたっぷり楽しめた時間となりました。

IMG_1540

 

*Day trip*

8月1日・3日公園、とりっくあーとぴあへ遠足に行きました。とても暑い日でしたが公園では水を使ってチームに分かれて楽しいゲームをしました。みんな講師の英語をしっかりと聞いてチームで力を合わせて頑張りましたね。

お昼の後はとりっくあーとぴあでグループに分かれて講師と回りました。講師に「Picture, please!」と言っておもしろい写真をたくさん撮りました。

帰りのバスでは講師と指相撲やじゃんけんで遊んだりと、楽しみながら英語に触れることができた一日でした。

IMG_1041IMG_1649

また、ぜひYMCAイングリッシュイベントへご参加ください。