とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

講演会「逆境を乗り越える!折れない心を育てる」

9/1「清原地区子どもの貧困撃退♡円卓会議」の発足講演会「折れない心を育てる」

地区の中で必要なものを作っていくのが地区円卓会議です。

今年度の地区円卓の第1弾として清原地区円卓会議・発足会が、9/1宇都宮美術館であります。

主催はYMCAです。9/3からは、YMCAが中心となって宇都宮東部地区の「子どもの居場所/もうひとつ家」と「清原・子ども食堂」が始まります。発足記念の講演会として「折れない心はどのようにして育てられ、どこからやってくるのか」をテーマに講演会を行います。

逆境を乗り越える!折れない心を育てる~現役宇大生・内田くんの半生に学ぶ~

・9/1(土) 14:30~16:00

・宇都宮美術館 講義室(宇都宮市長岡長1077)

・定員150人、参加無料

・申込 とちぎYMCA:028-624-2546

・主催:とちぎYMCA、共催:宇都宮ワイズメンズクラブ、宇都宮東ワイズメンズクラブ、協力:子どもSUNSUNプロジェクト

折れない心を育てる講演会

下野新聞20180831折れない心を育てる講演会

(下野新聞8月31日より)

 

YMCA English サマープログラム☀レポート

YMCAイングリッシュでは、毎年サマープログラムを行っています。

YMCAイングリッシュの講師と楽しい夏を過ごしました!

*Summer school!*

8月2日(木)青少年活動センター トライ東にてイングリッシュサマースクールを開催しました。

2歳~年長さんのクラスではDinasaurs(恐竜)をテーマに単語の練習、宝探し(恐竜や恐竜の卵探し)、お菓子(恐竜サンデー)作り、クラフト(恐竜の足)作りと盛り沢山の内容でした。

最後には恐竜の足をはいて音楽に合わせて踊ったり、恐竜になりきって遊びました。

五感を使って楽しく英語に触れることができましたね。

IMG_1273IMG_1281

小学生のクラスではメキシコがテーマでした。

メキシコの場所や食べ物について学んだ後は調理室へ移動し英語のお料理教室です。一人一人講師とやりとりしながらタコスを作りました。おかわりした子もたくさんいましたね。

お腹がいっぱいになった後はクラフトタイムです。メキシコの楽器マラカスを作り、メキシカンダンスを踊りました。メキシコの公用語はスペイン語ですので、スペイン語の数の数え方も勉強しましたよ。

最後はピニャータ(メキシコのくすだま)割りを体験し、メキシコ文化をたっぷり楽しめた時間となりました。

IMG_1540

 

*Day trip*

8月1日・3日公園、とりっくあーとぴあへ遠足に行きました。とても暑い日でしたが公園では水を使ってチームに分かれて楽しいゲームをしました。みんな講師の英語をしっかりと聞いてチームで力を合わせて頑張りましたね。

お昼の後はとりっくあーとぴあでグループに分かれて講師と回りました。講師に「Picture, please!」と言っておもしろい写真をたくさん撮りました。

帰りのバスでは講師と指相撲やじゃんけんで遊んだりと、楽しみながら英語に触れることができた一日でした。

IMG_1041IMG_1649

また、ぜひYMCAイングリッシュイベントへご参加ください。

 

 

 

 

 

街頭募金のご報告(西日本豪雨災害 YMCAポジティブネット募金)

困難な人びとに長く寄り添うために 西日本豪雨災害 YMCAポジティブネット募金

とちぎYMCAでは8月21日(火)にJR宇都宮駅西口ペデストリアンデッキにて、西日本豪雨災害街頭募金を行いました。ワイズメンズクラブメンバー、YMCA会員の方、ユースメンバー、台湾からの研修生、職員、その他ご関係者の方など各グループから総勢33名の方が募金活動にご協力、応援を頂くことができました!お陰様で98,640円の支援募金を沢山の方々よりお預かりすることができました。みなさまに心より感謝申し上げます。

7月14日から「西日本豪雨災害 YMCAポジティブネット募金」が始まりました。全国で街頭募金が実施され、多くの被災地への気持ちが集まっています。YMCAでは広島県、岡山県を中心に、全国YMCAの協力のもと、支援活動を進めています。
主な内容は以下のとおりです。
◎支援ボランティア(泥出しワーク等)     
◎子どもたちへのレクリエーションや心のケア
◎保育士による幼児・子どものケア
◎看護師・保健師をボランティアセンターに派遣
◎キャンプ活動への招待
引き続き、みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。
みなさまのご協力に感謝を申し上げます。
とちぎYMCA 松本法判

IMG_7828縮小 IMG_7872縮小 IMG_7865縮小 IMG_7854縮小 IMG_7842縮小 IMG_7832縮小

本栖湖レイクキャンプ★4日目の様子

本栖湖レイクキャンプ★4日目の様子

 

気づけば最終日!子どもたちは疲れた様子を見せず

元気に起床して、キッチンリーダーが作ったごはんをペロリ!

 

パワーを貰った後は4日間お世話になったお部屋、ホールを

みんなでお掃除しました。 

 

そして昼食はひとりひとりがお弁当作りにチャレンジ!

自分で作ったお弁当を本栖湖でいただきました。

 

本栖湖レイクキャンプは天候も良好で

リーダーたち、子どもたちも元気に4日間過ごす事が出来ました。

 

楽しかったこと。悲しかったこと。頑張ったこと。そのひとつひとつが思い出になります。

 

YMCAに到着して、保護者の前でグループごとに

本栖湖レイクキャンプの思い出を話しました。

子ども達からは「来年もまた行こうかな」「カヤックが楽しかったな」「また会おう!」

と解散前にはたくさんの言葉が聞こえてきました。

 

これからも子どもたち、リーダーたちの健やかな成長を願って

キャンプを行っていきます。

 

冬はスキーキャンプ!また会いましょう。

 

 

阿久津(つくつく)

IMGP0463

IMGP0390 IMGP0397 IMGP0422 IMGP0444 IMGP0483 IMGP0488 S__9592840S__9592839

 

本栖湖レイクキャンプ★3日目の様子

本栖湖レイクキャンプ★3日目の様子をお伝えいたします。

 

本日もみんなが楽しみにしているカヤックを行いました!

昨日しっかりと漕ぐ練習を行ったおかげで

少し距離のある富士山が見れるスポットまで

皆でいくことが出来ました!

 

少し雲がかかってはいましたが

目的の1つだった富士山を見て感動していました。

 

しっかりと水分補給と所々で

休憩をしながら怪我無く岸へと戻りました。

 

昼食はキッチンリーダーが作った

そうめんを食べました。

デザートはみんなですいか割りをして

すいかを食べました。

 

まずは、感覚を掴むために

風船で割る練習!

 

本番では、みんなで声を掛け合いながら

行ったおかげで5人目で綺麗にすいかが割れました!

 

もちろん、美味しく完食です!

 

午後もチョイスタイムで、引き続きカヤックや、クラフト、水遊びをしました。

 

今日も1日天気がよく

パワフルに活動することができました!

ゆっくり休んで、いよいよ明日は最終日です。

 

グループの絆も深まってきています。

 

 

IMGP0290IMGP0260

IMGP0204 IMGP0284 IMGP0198 IMGP0317 IMGP0349