とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

Sustainable Life “Flea Market East” フリマ・イースト

宇都宮東YMCAでサステーナブルな生活に向けて、新しい活動を始めます。

まずは、あなたの使わないモノを必要とするひとと交換する
「フリマ」を利用、みんなで楽しくサステーナブル・ライフの一歩を踏み出しませんか?

   日       時:7月14日(土)10:00~13:00

     会       場:宇都宮東YMCA

    出品予定:ハンドメイド雑貨、子供服、おもちゃ、バッグ、本、CD、

     文具、スーツケース、リサイクルクレヨン、いろいろ!

  震災復興支援「苗木forいわき」のクロマツの苗木を半年ほど育てるボラ募集!

  軽食コーナー:チジミ、ハイビスカスジュース、スナック

     *** マイプレート、マイカップなどお持ちください。

お友だちとお誘いあわせで、気軽にお寄りください!

 

Yキッズ★泳ぎたい・遊びたい・はしゃぎ隊★~夏を感じようの巻~7月活動の様子

今年度、3回目の活動は7月1日に板荷せせらぎプールに行きました。

活動内容は「水遊び」を行っていきました。

天気にも恵まれ晴天の中で行うことが出来ました。

みんなで水着に着替えて、きりんさん体操やぴよぴよちゃん体操を行い川に入る準備完了!

 

DSCF3935

川に入っていくと「きゃー!冷たーい!」「気持ちいい~」など子どもたちから沢山の声が上がっていました。

友だちと水をかけあったり、魚を探して捕まえようとしたりと楽しんでいました!

DSCF3964 DSCF3938

午後は川遊びの時に拾った石にペイントをして、思い思いに絵や文字を書いてストーンペイントを楽しんでいました

タイトルの通り、泳いで、遊んで、はしゃいで、夏を感じていた子どもたちでした。

次回は9月16日の予定でしたが9月23日に変更になりました。内容はハイキングを予定しています。

沢山の参加、お待ちしています!

DSCF4032

IMGP9129

とちぎY野外クラブ★7月の様子

7/7(土) 今日は、那珂川町のなかがわ水遊園に行ってきました。

 

水遊園に到着したらさっそく館内で川の水族館を見学しました!

 

なかがわ水遊園は那珂川に生息する魚やアマゾン川を再現したゾーン

カピバラがいたりと子どもがわくわくする所がいっぱいでメンバーも

リーダーもわくわく!

 

水族館内のふれあいゾーンでは

亀やザリガニ、ヒトデを慎重に触っている様子が

見られました。触って安心すると、顔を近づけてよく観察しながら

触れ合いをしていました。

 

 

午後には水の広場で水遊びを行いました。

グループ関係なく限られた時間の中で

楽しく遊んでいました。

 

 

※元々、予定していた川遊びでしたが

悪天候のため

内容を変更をしました。

 

 

次は9月の活動です!

夏はキャンプやデイキャンプで楽しい夏を

過ごしていきましょう!

 

阿久津(つくつく)

IMGP9395

IMGP9294 IMGP9331 IMGP9349 IMGP9381 IMGP9434 IMGP9486 IMGP9514 IMGP9515 S__8175634