とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

インターキッズ(宇都宮東YMCA学童保育)同窓会がありました!

4月21日(土)2017年度3月末で終了したインターキッズの同窓会が行われました。2000年のスタートに関わったスタッフから昨年度まで利用してくれていた参加者、保護者約50名が集まり、懐かしいひと時を過ごしました。

小学生だった参加者が、みんな大きくステキに成長していて、とても感動しました。

小学生の時に出会った皆さんと、今後また違う形でつながっていきたいと強く感じることができました。

今回連絡がつかなかった方も、また5年後に開催予定ですので、ぜひ、参加してください。楽しみにしています。

DSC_1193 DSC_1226

高校生OEBCクラスがスタートしました!

YMCAオリジナルのOEBCカリキュラムを使った高校生スピーチクラスが今日からスタートしました。

第1クールは導入で、今回はスピーチの作り方などを学びました。まずは、ゲストスピーカーの山田公平さんから、「What kind of personality is important?」というテーマのスピーチを聞きました。難しい単語も出てきましたが、とても分かりやすく、理解できているか、確認しながらのスピーチで参加者は大体理解できているようでした。来週からは、自分たちでスピーチを作っていきます。

これらのプロセスを通して、英語だけを学ぶのではなく、英語で地域や、社会の問題に目を傾けながら、自分の意見を言えるようになるようになって欲しいと願っています。

途中からでも参加できますので、興味のある方は、こちらをご覧ください。

http://www.tochigiymca.org/activity/word.php

P_20180424_182736 P_20180424_185327

 

 

宇都宮YMCA★リーダー新人歓迎会

 

4月21日に宇都宮YMCA★ユースボランティアリーダーの新人歓迎会が

行われました。

 

YMCAに興味がある1年生は9名参加をしてくれました。

 

普段の活動を意識して、少人数のグループに分かれて

薪割りや火付け、焼きマシュマロやカートンドックを体験しました。

 

先輩リーダーが何のために活動をしているか、YMCAとは

どのような団体か等、一生懸命伝えていました。

 

YMCAではユースなくては活動していけません。

今後もたくさんの魅力を感じ、学び、成長をお手伝い

していけるようにしていきたいと思います。

 

担当:阿久津

 

IMGP6528IMGP6581IMGP6553 IMGP6546 IMGP6560 IMGP6503 IMGP6438IMGP6532IMGP6526