とちぎYMCA ブログ とちぎYMCA ブログ

ブログ記事一覧

熊本地震 とちぎY職員 現地支援活動レポート①

現在、とちぎY職員1名が熊本県阿蘇地区にある阿蘇YMCA(キャンプ場)にて、

災害支援活動に行っております。

現地にいる職員からのレポートをお伝えいたします。

 

【4/25(月) 曇りのち雨 】

本日は、明日からYMCA阿蘇キャンプ場が、

災害ボランティアセンターとして開設する準備を行いました。

作業内容は、支援物資の仕分け、資材機物品の貸出準備、

資材機物品貸出票の作成などさせて頂きました。

阿蘇キャンプ場も地震の影響でガラスが割れたり、

貯水タンクが破損したりと被害があったようです。

貯水タンクは、本日修理完了して水も出る状況です。電気も普及しています。

阿蘇地区の避難所は、車帰公民館50名、跡ケ瀬公民館20名、

阿蘇西小学校250名が避難されています。

(※車帰、跡ケ瀬公民館は自主避難所として開放しています。)

車帰方面は、古い家屋が多く崩れているのが見られました。

 

IMG_1754

 

【4/26(火) 晴れ】

本日もYMCA阿蘇キャンプ場の災害ボランティアセンターに入りました。

作業内容は、初日同様になりますが支援物資の仕分け、資材機物品の貸出準備と

ボランティア保険加入集計表の作成などさせて頂きました。

本格的に午後からは、被災された家屋の片付け作業に入りました。

屋根瓦の撤去作業・家具の運び出し・ソーラーパネルの撤去補助など行いました。

まだ、阿蘇地区では家屋調査が進んでいないの現状なので片付け作業依頼が少ない状態です。

阿蘇地区にはYMCAの保育園が4園あり、

尾ケ石保育園・黒川保育園の2園では自由登園が始まっています。

 

IMG_1803 IMG_1782

熊本地震 とちぎYの職員が熊本での災害支援に行っています。

とちぎYMCAでは先日起きた熊本地震の災害支援のため、

職員1名が、先週末より熊本に現地入りをしております。

 

阿蘇地区にある熊本YMCA阿蘇キャンプ場(阿蘇YMCA)では、

災害ボランティアセンターが設立され、

そこでボランティアコーディネートの業務やがれき撤去などの業務にあたっています。

 

皆様のご支援・ご協力が、現地での支援活動の力となっています。

 

IMG_1802 IMG_1801

 

IMG_1775 IMG_1790

 

IMG_1800 IMG_1805