とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

熊本地震 とちぎY職員 現地支援活動レポート③

現在、とちぎY職員1名が熊本県阿蘇地区にある阿蘇YMCA(キャンプ場)にて、

災害支援活動に行っております。

現地にいる職員からのレポートをお伝えいたします。

 

【4/28(木) くもり】

 

本日の活動は、まだ水が出ない地区が多いため必要とされている方の為に、

公民館などに水やタオルなどを運び入れる作業を行いました。

水がないことで洗濯や入浴がままならない状況の中で、

タオルや体拭きを特に喜んで頂いたみたいです。

また、災害ボランティアセンターでは、

熊本YMCA国際ユースボランティアリーダーたちがアイデアを出し合いながら、

これから受け入れていくボランティアにとって、

何」が必要か?考えながらセンターの運営の準備に携わっています。

 

これから、片付け作業など様々な被災者のニーズに応えていくことになると思います。

多くのボランティアの力が必要です。

自分は、本日で支援活動終了となります。

役に立てたか解りませんが今後も栃木からできる事を皆さんと共に考え、

「被災者の気持ちに寄り添う」「1日でも早い復興を願う」と言った気持ちを、

ひとつに今後も支えて行ければと思います。

 

13051621_1042147939200606_6065533815635590854_n

熊本地震 とちぎY職員 現地支援活動レポート②

現在、とちぎY職員1名が熊本県阿蘇地区にある阿蘇YMCA(キャンプ場)にて、

災害支援活動に行っております。

現地にいる職員からのレポートをお伝えいたします。

 

【4/27(水) 雨】

 

阿蘇YMCAは、朝から雨が強く降っており、

今後の天気状況次第では避難指示が出る可能性があります。

本日の作業内容としては、キャンプ場の瓦撤去やキャビンの荷物出しなどとなりました。

阿蘇キャンプでは、ボランティアを受入、宿泊してもらえるように復旧を急いでいます。

阿蘇は、これからボランティアの活躍の場となります。

周辺地域には被災した家屋がたくさんあり、

ボランティアの働きの場となります。

多くの方々のお支えが必要です。

阿蘇YMCAもボランティアセンターとして機能してきており、

少数ではありますが、ボランティアの申込も入ってきております。

 

私は明日で阿蘇YMCAでの災害ボランティア活動終了となります。

残り少ない時間ですが、

ボランティアスタッフと共に地域にあった活動展開ができればと思います。

IMG_1837 IMG_1815

 

IMG_1833 IMG_1811

熊本地震 とちぎY職員 現地支援活動レポート①

現在、とちぎY職員1名が熊本県阿蘇地区にある阿蘇YMCA(キャンプ場)にて、

災害支援活動に行っております。

現地にいる職員からのレポートをお伝えいたします。

 

【4/25(月) 曇りのち雨 】

本日は、明日からYMCA阿蘇キャンプ場が、

災害ボランティアセンターとして開設する準備を行いました。

作業内容は、支援物資の仕分け、資材機物品の貸出準備、

資材機物品貸出票の作成などさせて頂きました。

阿蘇キャンプ場も地震の影響でガラスが割れたり、

貯水タンクが破損したりと被害があったようです。

貯水タンクは、本日修理完了して水も出る状況です。電気も普及しています。

阿蘇地区の避難所は、車帰公民館50名、跡ケ瀬公民館20名、

阿蘇西小学校250名が避難されています。

(※車帰、跡ケ瀬公民館は自主避難所として開放しています。)

車帰方面は、古い家屋が多く崩れているのが見られました。

 

IMG_1754

 

【4/26(火) 晴れ】

本日もYMCA阿蘇キャンプ場の災害ボランティアセンターに入りました。

作業内容は、初日同様になりますが支援物資の仕分け、資材機物品の貸出準備と

ボランティア保険加入集計表の作成などさせて頂きました。

本格的に午後からは、被災された家屋の片付け作業に入りました。

屋根瓦の撤去作業・家具の運び出し・ソーラーパネルの撤去補助など行いました。

まだ、阿蘇地区では家屋調査が進んでいないの現状なので片付け作業依頼が少ない状態です。

阿蘇地区にはYMCAの保育園が4園あり、

尾ケ石保育園・黒川保育園の2園では自由登園が始まっています。

 

IMG_1803 IMG_1782

熊本地震 とちぎYの職員が熊本での災害支援に行っています。

とちぎYMCAでは先日起きた熊本地震の災害支援のため、

職員1名が、先週末より熊本に現地入りをしております。

 

阿蘇地区にある熊本YMCA阿蘇キャンプ場(阿蘇YMCA)では、

災害ボランティアセンターが設立され、

そこでボランティアコーディネートの業務やがれき撤去などの業務にあたっています。

 

皆様のご支援・ご協力が、現地での支援活動の力となっています。

 

IMG_1802 IMG_1801

 

IMG_1775 IMG_1790

 

IMG_1800 IMG_1805

 

熊本地震支援緊急街頭募金ご報告

4月14日から熊本県で発生している連続地震では、たくさんな方が困難な時を過ごされております。とちぎYMCAでは、4月23日と24日に二荒山神社の前で、とちぎVネットと共同で、街頭募金を行いました。ボランティアも総勢60名を超え、たくさんの方々にご協力いただき、約22万円が集まりました。日本YMCA同盟、熊本YMCAを通して、地域コミュニティー復興のために使われる予定です。

P_20160424_120027 P_20160424_133153 P_20160424_140901