とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

エンジョイスキーキャンプ★3日目

一昨日、2泊3日のエンジョイスキーキャンプが大きな怪我もなく、

無事に終了し、子どもたちも帰路に着くことが出来ました。

 

エンジョイスキーキャンプ3日目も天気に恵まれ、

午前中、思いきりスキーをすることが出来ました。

その日は、宿にお願いしバスに乗って、

奥ダボスエリアに行きました。

 

奥ダボスエリアのゲレンデは、波型のウェーブコースもあったり、

カプセルのようなリフト、クワッドリフトもあり子どもたちにとってとても新鮮でした!

その日のスキーは、レッスングループではなく、

キャンプ仲間全員で滑りました!!!

また、ある子はリーダーと一緒に上級者コースに挑戦もしました!

 

DSCF0869 (300x225) DSCF0875 (300x225)

 

DSCF0883 (300x225) DSCF0891 (300x223)

 

楽しい時間もすぐに終わってしまい、

まだ滑りたいという気持ちもある中、

宿に戻り、とちぎYMCAに向けて出発いたしました。

 

道中では、お土産屋さんに立ち寄り、

お土産タイム!!!

何にしようかなと真剣に悩んでいました。

 

DSCF0910 (300x225) DSCF0909 (300x225)

 

帰りのバスはみなさんぐっすり。

2泊3日のスキーキャンプはとても楽しい思い出になったことでしょう。

 

IMG_3977 (300x225) IMG_3988 (300x225)

 

こうしてスキーキャンプが終えたのも、皆様のご理解・ご協力があってからこそです。

どうもありがとうございました。

またYMCAプログラムでお待ちしております!

 

DSCF0874 (500x375)

 

エンジョイスキーキャンプ担当

荒井(マリオリーダー)

エンジョイスキーキャンプ★2日目

楽しいエンジョイスキーキャンプ、

もう2日目を無事に終了しました!

 

天気も良く、心地よい春スキー日和です!

 

今日はまず昨日滑ったゲレンデ(裏ダボスエリア)で足慣らしをした後、

宿の対面にあるゲレンデ(裏太郎エリア)に移動し、スキーをしました!

初めて滑るゲレンデは、ドキドキわくわく!

それぞれのグループで楽しく滑ることができました!

 

image image

 

image image

 

image image

 

image

 

今日は、どちらのグループも10回以上リフトに乗り、みるみると上達していきました!

 

image image

 

また埼玉YMCAのスキーキャンプの子どもたちとも出会い、

素敵な時間を過ごすことができました。

 

そして夜のプログラムは仲間で作るペットボトルビーズキーホルダー!

みんな素敵なキーホルダーを作ることができました!

 

image image

 

明日はいよいよエンジョイスキーキャンプ最終日!

素敵な春休みの思い出となりますように。。。

 

エンジョイスキーキャンプ担当

荒井(マリオリーダー)

エンジョイスキーキャンプ★1日目

今日から始まったエンジョイスキーキャンプ、

無事に1日目を終えることができました!

 

image 

 

雪不足でゲレンデ状況に不安があったものの、

キャンプで使用するゲレンデは、

問題なく滑ることができました!

子どもたちは、沢山スキーしたいととても意欲的で、

リフトを7本乗ることができました!

中にはスキーの先端が開いていき、

パラレルスタンスで滑る子もいました!

また、今回初めてスキーをする子も、

なんと!リフトを4回乗ることができました!

 

image

 

また、宿の中でのキャンプ生活では、

仲間の絆が少しずつ芽生えていきました!

お友だち同士、協力し合いながら、

夜のプログラムのレクリエーションを楽しんでいました。

 

image

 

image

 

image

 

エンジョイスキーキャンプはまだ始まったばかり!

明日もどんな時間を過ごせるか楽しみです!

 

エンジョイスキーキャンプ担当

荒井(マリオリーダー)

第14弾!おでかけ写真部☆子牛とふれあいながら撮影しよう☆@森林ノ牧場

2015年度おでかけ写真部の締め括りは、那須高原にある『森林ノ牧場』にて撮影会を行いました!

人懐っこい子牛たちに触れ合いながら大自然の中での撮影に挑戦です。今回は参加部員が少なかったため、いつもの幼稚園ワゴン車ではなく8名乗りのYMCAミニバンを使用しました。そのため高速道路を初めて利用し、移動時間短縮!を試みました。

宇都宮を出発した頃は曇り空でしたが、休憩場所の那須高原サービスエリアに着く頃には晴天♪に。昼食もサービスエリアで取りました。

白河インターを降り、20分程車を走らせると、かわいいらしいナチュラルカフェの『森林ノ牧場』に到着!頭の白いハート模様がかわいい子牛とちょっとおじさんに見えるヤギ〝プリンス〟くんが、お出迎えしてくれました。早速、子牛とヤギの撮影を始める部員達。子牛も「なでてー(^v^)」と、柵の間からにょきにょきと頭を出してきました。

DSC_7284 

森の中では、生まれて4ヶ月程の子牛とゆっくり距離を縮めながらベストショットを狙います。「音たてたらビックリしちゃうから、そっとね!」と、お姉さん部員が、後輩部員にアドバイスをしていました。

DSC_7300 DSC_7301 DSC_7306

森の中を散策した後には、優しいふんわりとしたソフトクリームを食べて、再び撮影に挑戦!子牛たちも部員達にそっと近づいてきてくれました。

DSC_7318  DSC_7313 DSC_7329

アルプスのハイジの様に長~い大きなブランコに乗って遊んだりしながら大自然を満喫しました。

今回も女子会の雰囲気たっぷりの撮影会で、部員達の写真もかわいらしい写真が多く見られました。女の子の感性は柔らかくて優しい表現が多くとても癒されますね。

 

 

≪お知らせです≫ 2016年度のおでかけ写真部活動は、拠点が『宇都宮市青少年活動センタートライ東』に移ります。また撮影会のお知らせは後日となります。宜しくお願いします。

 

おでかけ写真部☆ぴーちリーダー(桃子)

 

 

 

 

 

 

 

2015年度 とちぎY野外クラブ (3月19日) 活動報告☆

3(がつ)野外(やがい)クラブは、栃木市(とちぎし)にあるアグリの(さと)でいちご()りをしてきました!

RIMG0951 (800x600) RIMG0989 (800x600)

(おお)きくてあまーいいちごがたくさん!

いちご(えん)(かた)大切(たいせつ)(そだ)てたいちご、みんなでおいしくいただきました!

P1080493 (800x600) RIMG0963 (800x600)

おいしいいちごをたくさん()べたあとは、(ちか)くにある(つる)(まき)公園(こうえん)に行きました。

到着(とうちゃく)したら、まずは研修室(けんしゅうしつ)でおうちの(ひと)へのプレゼントに()える、

ありがとうの手紙(てがみ)()きました。

P1080512 (800x600)

小学生(しょうがくせい)のみんなは、とても真剣(しんけん)手紙(てがみ)()いていました。

「お弁当(べんとう)もつくってくれたし、(おく)(むか)えもしてくれたし...

感謝(かんしゃ)することがいっぱい!」という(こえ)も。

幼稚園(ようちえん)(せい)のみんなも、自分(じぶん)でがんばって()()いたり、

リーダーに手伝(てつだ)ってもらったりして、ありがとうの手紙(てがみ)()きました!

RIMG0998 (800x600)

手紙(てがみ)()()えたら、お(たの)しみのお弁当(べんとう)タイム!

おうちの(ひと)(つく)ってくれたお弁当(べんとう)、やっぱりおいしいね!

RIMG1018 (800x600) P1080535 (800x600)

弁当(べんとう)タイムの(あと)は、プレゼントづくり!

パンケーキに(なま)クリームといちごやみかんをはさみ、

(こころ)()めたおいしいスイーツのできあがり!

RIMG1031 (800x600) RIMG1029 (800x600)

最後(さいご)公園(こうえん)(あそ)びました!

(あさ)からの(あめ)はすっかり()がり、(あつ)いくらいの()(ぞら)(した)で、

(おに)ごっこをしたり、遊具(ゆうぐ)(あそ)んだりと、(おも)存分(ぞんぶん)(たの)しんで()ました!

RIMG1042 (800x600) P1080551 (600x800)

3(がつ)のテーマは「感謝(かんしゃ)」でした。

おうちの(ひと)へ、お手紙(てがみ)とプレゼントで感謝(かんしゃ)気持(きも)ちは(つた)えられたでしょうか?

1年間(ねんかん)、おうちの(ひと)(ささ)えがあったからこそ、

野外(やがい)クラブのみんなといろんな活動(かつどう)(たの)しむことができましたね。

RIMG1046 (800x589)

2015年度(ねんど)野外(やがい)クラブは、3(がつ)活動(かつどう)終了(しゅうりょう)となりました。

1年間(ねんかん)活動(かつどう)へのご理解(りかい)とご協力(きょうりょく)をいただきまして、

(まこと)にありがとうございました。

この1(ねん)(とお)して、()どもたちの成長(せいちょう)

間近(まぢか)見守(みまも)ることができ、大変(たいへん)うれしく(おも)います。

今後(こんご)も、とちぎYMCAのプログラムでお()いできることを、

(こころ)から(たの)しみにしております。

野外クラブ担当:矢口・長尾