とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

2015年度 とちぎY野外クラブ(1月16日) 活動報告

1(がつ)16(にち)(土)の野外(やがい)クラブは、宇都宮市(うつのみやし)にある

宇都宮市うつのみやし森林しんりん公園こうえんってきました!

1(がつ)のテーマは「エコ」!

午前中(ごぜんちゅう)は、森林(しんりん)公園(こうえん)ある研修室けんしゅうしつで、

グループごとにエコちょうちんつくりました!

 

ペットボトルを()って、側面(そくめん)にマジックで(いろ)をぬったり、

()(えが)いたりしてデザインしていきました。

また、小学生しょうがくせい1人ひとりがレジャーシートのイラストを

うつってシールをつくることをおもいつきました!

このステキなアイディアはたちまちひろまり、

みんなまねてシールをつくっていました。

最後さいごにちょうちんのもちえだえらんで、

オリジナルのエコちょうちんが出来上できあがりました。

今回こんかいつくったちょうちんは、2がつのキャンプで使つかいます!

  

ちょうちんが完成(かんせい)した(あと)は、お(ひる)(はん)

グループのみんなでおいしくいただきました♪

(ひる)ごはんの(あと)も、牛乳(ぎゅうにゅう)パックのブーメラン、ビニール(ぶくろ)(たこ)

ペットボトルのスコップなど、()(つづ)エコクラフトをたのしみました。

 

普段ふだんててしまうものでも、いろんなあそかたがあるんだね!

 

ブーメランを(だれ)一番(いちばん)(とお)くまでばせるかきそったり、

っぱのプールにもぐったり、なかかくれんぼをしたり・・・

()どもたちの自由(じゆう)発想(はっそう)で、(たの)しいあそびがたくさんつくられました!

 

(がつ)野外(やがい)クラブは「エコ」をテーマに活動(かつどう)(おこな)いました。

普段(ふだん)()ててしまうものでも、工夫くふう次第しだいでたくさんのあそびをつくせる!

というたのしさをみんなでかんじることができました。

ものを大切たいせつ使つかうことを意識いしきするちいさなきっかけになればうれしくおもいます。

2(がつ)はみんなで(つく)ったちょうちんをもって、(ゆき)あそびキャンプに()かけます。

どんな(たの)しいことがまっているのかな?! 

みんなの「スマイル」がたくさん()られますように♪

 

とちぎY野外クラブ担当:矢口・長尾

ネパール地震被災地支援活動 2

 とちぎYMCAとして集めた募金は、ネパールのスミットさんたち医療ボランティアチームにも協力をしています。
9月からしばらく、雨季と国内事情により活動が中断されていましたが、12月末から再開しました。まだまだ、復興には遠い道のりのようですが、手弁当で頑張っているスミットさんたちのチームの応援を継続できればと思います。
 スミットさんが宇都宮で勤務していた間に、多くの宇都宮の方たちが支援し、現在もネットワークで繋がっています。
 現地で活動する医師や看護師、協力する人たちは仕事を休み、手弁当で行っています。限られた休みを使ってのボランティア活動を継続するのは大変そうですが、それでも一生懸命子どもたちや弱い人たちのためにと頑張っています。
12月と1月の活動報告を添付のようにご報告します。
 
他に、FBのPlease Help Nepal Earthquake Victimsでもご覧いただけます。
2015年12月28日,29日ネパール活動

ネパール地震被災地支援活動 1

昨年4月末に発生したネパール地震への募金のご協力を有難うございました。日本のYMCAが支援する被災地現場のご報告です。
地震発生から半年以上が経つネパールですが、国土の大半が山岳地域にあり支援を届けるのには多くの困難がありましたが、募金の一部はネパールYMCAを通して、子ども達の学用品や制服の支給といったスカラシッププロジェクトと校舎再建のために使われました。また、カトマンズ地域の子どもたちへのスカラシッププロジェクトは3年間継続されます。添付の資料で詳細をご覧いただきますようお願いします。

 

ネパール支援 第5報 同盟

Yキッズ2月★スケートすべり隊★参加者募集!!

来る2/21(日)はYキッズの日!

 

「スケートすべり隊~氷の上の王子様・お姫様の巻」です!

 

2月のYキッズは、アイススケート体験を行います!!

是非!皆様のご参加をお待ちしています!

 

【日 程】
2016年2月21日 日曜日
(雨天・荒天決行 ※プログラムや行き先を変更する可能性があります。)

 

【場 所】

日光市霧降スケートセンター (日光市所野2854) 

 

【移動手段】
貸切バス(那須集合の方は宇都宮まで電車を利用します)


【集 合】
宇都宮 9:00 宇都宮YMCA 本館1階

那須 7:45 西那須野駅 東口噴水前

足利 8:00 有楽町公園

 

【解 散】
宇都宮 16:00 宇都宮YMCA 本館1階
那須 17:30 西那須野駅 東口噴水前
足利 17:00 有楽町公園

 

【参加費】

5,000円 ※年間登録料1,500円(今年度初回のみ)

 

【定 員】
幼児(年中~年長) 15名 小学生(1年生~6年生) 15名 計30名

 

【お申し込み方法】
1月19日 (火)13:00~

電話にて受付(1家族1電話)
TEL:028-624-2546(とちぎYMCA)

※お申込みの際に、ご希望の集合解散場所及び靴のサイズを併せてお伝え下さい。
※持ち物及び申し込み後の欠席等の連絡につきましては、下記プログラムチラシ(PDF)をご確認ください。

 

20160221_Yキッズ案内チラシ