とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

2015年度 とちぎY野外クラブ(11月28日) 活動報告

11がつ28にち(土)の野外やがいクラブは、宇都宮市うつのみやしにある八幡山はちまんやま公園こうえんあるいてってきました!

(あさ)はみんなが集合(しゅうごう)してから(あさ)(かい)今日きょうのスケジュールをいたり、

今月(こんげつ)のうたの「ぜったいもっと()きになる」というキャンプソングをうたったりしました。

(あさ)(かい)(あと)は、グループごとに出発(しゅっぱつ)

 

たくさん歩いて、八幡山(はちまんやま)公園(こうえん)(とう)(ちゃく)

到着後(とうちゃくご)はグループで(こう)園内(えんない)(たん)(けん)しました。

 

公園(こうえん)にはツルやクジャク、(ほか)にもたくさんの動物(どうぶつ)がいて、どもたちはごえをまねたり、

モルモットのかずかぞえたりしながらていました。

また、足元(あしもと)にはどんぐりや(いろ)づいた()っぱなど、(あき)自然(しぜん)おくりものがいっぱい!

様々(さまざま)発見(はっけん)をしながら、(あき)八幡山(はちまんやま)公園(こうえん)満喫(まんきつ)しました。

 

おいしいお(ひる)(はん)()べた(あと)は、みんなが(たの)しみにしていた「アドベンチャーU」!

(なが)いローラーすべり(だい)迷路(めいろ)のような通路(つうろ)(ほか)にも(たの)しい遊具(ゆうぐ)がたくさんあって、

時間(じかん)(わす)れてみんな(おお)はしゃぎ!

 

たくさん(あそ)んだあとは、最後(さいご)ひとり。

宇都宮うつのみやYMCAまであるいてかえってきました!

 

みんなよくがんばりました!

11(がつ)野外(やがい)クラブは(とく)に「グループ」で()ごすことを重視(じゅうし)した活動(かつどう)でした。

これまでの野外(やがい)クラブで()人間(じんかん関係かんけいはぐくまれてきましたが、今回こんかい

グループで一日いちにちごすなかで、どもたちも「グループ」という意識いしき

よりつよくなってきた様子ようすでした。1人ひとりもめげずにあるききれたのも、

グループのみんなと一緒いっしょだからこそできたのではないかとおもいます。

学期がっき野外やがいクラブは、このグループを意識いしきした関係かんけいふかめながら

活動かつどうしていきたいとおもいます。

とちぎY野外クラブ担当:矢口・長尾