とちぎYMCA ブログ とちぎYMCA ブログ

ブログ記事一覧

那須でもハロウィンレッスンが盛り上がっています!

YMCAイングリッシュの様々な教室でハロウィーンレッスンが繰り広げられているなかで、

那須YMCAでも子どもたちが楽しく盛り上がっています!

 

クラフトをやってみたり、

講師のJamesやクラスのお友だちを"Mummy"(ミイラ)にしてみたり、

ハロウィーンの物語を読んでみたり、

ジャック・オー・ランタンをデコレーションしてみたり!

一つの楽しい思い出となりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YMCAイングリッシュ那須 担当

荒井 浩元(マリオリーダー)

村上 尚子

NASAからはるばるやってきました!

今日は、アメリカNASAからかわいい宇宙飛行士がやってきました。

明日でハロウィンウイークも終わりです。(実際には、31日が本番ですが・・・)

まだ、宇都宮東YMCAに来ていない人はぜひ仮装をして、Trick or Treatをしに来てね。

第10弾!おでかけ写真部☆紅葉を撮りに出かけよう!@古峯神社

10月のおでかけ写真部は、10月25日(日)に清々しい青空の下、天狗の神様で有名な『古峯神社』(鹿沼市)へお出かけしてきました。

バスで向かう途中、陽の光をキラキラと受ける清らかな大芦川を見ながら『ここは、もう上流かなー?石が丸くて大きいもの☆』と、Aちゃん。『標高634m』(スカイツリーのこと!)と描かれた看板を見つけたりしながら、バスは山を登って行きました。宇都宮市内はポカポカと暖かく過しやすい気温でしたが、古峯神社に到着するころにはだいぶ気温も下がり、バスから降りると『寒!上着!』といった感じ。

紅葉は思ったより進んでいなく、緑の葉が多い木々の中から真っ赤に染まった葉を見つけて、青空をバックに『パシャリ☆』

 初めは神社の中を探検!大きな広間にはカラス天狗の神様のお面が『どどーーん!』と。

 幾つもあるお賽銭を見つけるたびに、太っ腹なM君はお賽銭をあげようとしていました!?

 

昼食後は、神社の中の古峯園へ!大きな池にいる鯉に夢中の部員達。

 餌もあげてないのに、パクパクと口を開けて集まってくる鯉のシャッターチャンスを狙います。池に落ちないかなー。と、少しヒヤヒヤしながら…。

そして園内にある茶室にてお茶を頂く体験をしました。パチパチと墨の音を聞きながら慣れた手さばきを見せてくださり撮影もさせていただきました。『自分たちで見る火は赤いのに、カメラを通すと何故か青く見える…。』と不思議発見!

 

甘ーいあんこのお菓子を頂き、点てて頂いたお茶をゆっくりと心を落ち着かせながら頂きました。

 

部員達には少し大人の味だったようですが、『心を落ち着かせて飲んだら飲めたよ☆』と、嬉しそうに話してくれました。 

でも、やっぱり苦かったみたい…。

その後は園内を散策しながら紅葉を撮影しました。

 

次回のおでかけ写真部は、11月15日(日)来年の干支である『申(サル)』を撮りにお出かけします。そしてそれを年賀状にします☆

皆様のご参加お待ちしております☆

 

おでかけ写真部☆ぴーちリーダ(桃子)