とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

宇都宮東YMCAマリオチーム勢揃い!

今日は、宇都宮東YMCAのマリオチーム全員が集まることができました。

マリオにルイージ、ワリオ、トード、グンバ、誰がだれだかわかりますか~?

2015年度 とちぎY野外クラブ(10月24日) 活動報告

10(がつ)24()(土)の野外(やがい)クラブは、宇都宮市(うつのみやし)にある平出ひらいでさんのはたけ

さつまいもりをしました!5がつにみんなでえたサツマイモ、とても立派りっぱ成長せいちょうしました!

たくさんの立派(りっぱ)なサツマイモに、みんな大喜(おおよろこ)び!

つちしたかくれている大物おおものこしたり、いろいろなかたちのものをつけたり、

それぞれにサツマイモりをたのしんでいました。

無事(ぶじ)にサツマイモ()りを()えた(あと)鬼怒(きぬ)(がわ)緑地(りょくち)運動(うんどう)公園(こうえん)移動いどうしました。

なによりもさきに、いも準備じゅんび。きれいにあらって、新聞紙しんぶんしとアルミホイルで

上手じょうずにくるみました。そして、ちにまったお弁当べんとうタイム!

こうして自然(しぜん)のあるところで、みんなで()べるお弁当(べんとう)やっぱりおいしいね!

 

(はん)()べた(あと)は、お(いも)()きあがるまでの(あいだ)に (いも)版作(ばんづく)りをしました。

クッキーの(かた)でくりぬいたり、()(ばし)(さき)(とが)らせた道具(どうぐ)(けず)ったり、

(おも)(おも)いの作品(さくひん)仕上(しあ)げました。

文字もじ果敢かかん挑戦ちょうせんした小学生しょうがくせいもがんばりました!

(たが)いにスタンプを()して交換(こうかん)したり、平出(ひらいで)さんへのお(れい)カードにも

一人(ひとり)一枚(いちまい)ずつ()しました。

みんなが(つく)ってくれた平出(ひらいで)さんへのカードは、リーダーが後日(ごじつ)(とど)けに()ってきます。

芋版(いもばん)(つく)っている(あいだ)に、お(いも)がおいしく()きあがりました!

半年(はんとし)かけて、自分(じぶん)たちで(そだ)てたサツマイモです。きあがったおいもあじは、

格別かくべつだったのではないでしょうか。

10月の活動(かつどう)()られなかったお(とも)だちの(ぶん)のお(いも)は、YMCAにとってありますので、

(うち)(ひと)()りに()(くだ)さいね♪

とちぎY野外クラブ担当:矢口・長尾