とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

ハロウィン ポットラックパーティ 参加者募集!

毎年恒例のYMCAイングリッシュ主催のハロウィンパーティを今年は、宇都宮東YMCAでポットラック形式で行います。
ゲームをしたり、おいしい食事をしながらハロウィンを楽しみましょう!
*ポットラックパーティとは、持ち寄りのパーティ形式です。ハロウィンテーマの食事をお持ちください。

【日程】10月24日(土)11:00~13:00

【場所】宇都宮東YMCA(峰4-21-14/TEL028-661-7451)

【対象】2歳~小学生とその保護者

【費用】子ども500円/大人300円

【申込み】宇都宮東YMCA(028-661-7451)

*参加者は必ず仮装してきてください。仮装コンテストもあるよ!ハロウィンチラシ

 

YMCAイングリッシュ那須★大きなカボチャが出現!!!

YMCAイングリッシュ那須の英会話教室の中に、

大きなカボチャが出現!!!

 

子どもたちは、「何これ~!」と大騒ぎ!

中には「これ本物?!」と聞く子どもたちもいました。

 

そう、この大きなカボチャは、ハロウィーンのカボチャです!

英会話レッスンのハロウィーンウィークになると、

このカボチャがジャコランタンに変身します!!

子どもたちもハロウィーンが待ち遠しく感じているようでした。

 

 

YMCAイングリッシュ那須

荒井 浩元(マリオリーダー)

水害被災者支援活動 街頭募金の報告

 9月9日から降り続いた大雨による被害は、栃木県では8市町に広がりました。同じ県内での大災害に対して、ボランティア活動支援や義援金として募金を募ることにしました。9月19日(土)と20日(日)には、宇都宮市内でとちぎボランティアネットワークと協働で街頭募金を行いました。

 19日(土)は、YMCA職員と宇都宮Y's メンズクラブの大久保さんが職場の方たちをお誘い下さり合計11人が、また20日は職員に友人が加わり5人が、とちぎボランティアネットワーク(Vネット)のチームと一緒に街頭募金を呼びかけました。

 

 

 

 丁度通りがかったYMCA関係者や子どもたち、また一般の青年やお年寄りなど多くの方たちが、頑張って下さいなどの声をかけて募金して下さいました。

募金合計は、1日目 67,425円、2日目 56,013円となり、ボランティア活動支援と被災者への義援金として、Vネットに委託しました。