とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

本日のチャリティーラン

本日6月28日(日)「第10回 とちぎYMCAインターナショナル チャリティーラン2015」予定通り開催いたします。

みなさま、どうぞよろしくお願い致します。

2015年度 とちぎY野外クラブ(6月20日) 活動報告

6月20日(土)の野外(やがい)クラブは、(はな)(たね)まきとはたけてる立札たてふだづくりをおこないました。

(はな)(たね)まきは、宇都宮(うつのみや)市内(しない)にある平出(ひらいで)さんの(はたけ)おこないました。

   

まずは元気(げんき)にあいさつ! みんなやる()まんまんです!

(はたけ)()くと、サツマイモに()()まる()どもたち。

(がつ)自分(じぶん)たちで()えたサツマイモ、元気(げんき)(そだ)っていました!

自分じぶんでペイントしたおきいしつけて、おもわずにっこり。

(はたけ)ではまず、(うね)(あいだ)(くさ)()りをしました。

たくさん()えた(くさ)(ちから)()わせるとあっという()えました。

そしていよいよ、(はな)(たね)まき!元気(げんき)(はな)()かせるために、

説明(せつめい)()くみんなの(かお)真剣(しんけん)です。

説明(せつめい)()いた(あと)、グループごとに(なら)んでマリーゴールドとサルビアの(たね)をまきました。

無事(ぶじ)()()元気(げんき)(そだ)って、きれいな(はな)()かせてくれるといいね!

がんばって(たね)をまいた(あと)には、平出(ひらいで)さんからジャガイモのごほうびがありました!

(ひる)からは鬼怒(きぬ)(がわ)緑地(りょくち)公園(こうえん)に行きました。

ついたらまずはお(ひる)(はん)みんなでべるお弁当べんとうはやっぱりおいしいね!

(はん)()べた(あと)は、(はたけ)()てるための立札(たてふだ)づくりをしました。

立札(たてふだ)()(いた)()き、()けた表面(ひょうめん)(みが)いてつくりました!小学生(しょうがくせい)はまき()りも体験(たいけん)

   

立札(たてふだ)には「さつまいも」「綿花(めんか)」「マリーゴールド」「サルビア」と

みんなの(はたけ)(そだ)てている作物(さくもつ)名前(なまえ)()きました!

      

今回(こんかい)立札(たてふだ)のほかに、「いのち」という名札(なふだ)()()いてつくりました。

名前(なまえ)のほかに、(おも)(おも)いの()(えが)かれて、素敵(すてき)な「いのち」ができました!

   

立札(たてふだ)と「いのち」をつくる合間(あいま)には、(ひろ)公園(こうえん)でたくさん(あそ)びました!

また1(にち)(とお)して、小学生(しょうがくせい)幼児(ようじ)も、一緒(いっしょ)活動(かつどう)するお(とも)だちの名前(なまえ)()ぶなど、

(たが)いを意識(いしき)したかかわりがよりえてきました。

今後こんごども同士どうしやリーダーとの関係かんけいふかめながら、

自然しぜん体験たいけんなかでの成長せいちょう見守みまもっていきたいとおもいます。

今回(こんかい)(たね)まきをした(はな)(あき)開花後(かいかご)にドライフラワーにして、

10(がつ)収穫(しゅうかく)するサツマイモの(つる)とともに、クラフトの素材そざいにする予定よていです。

作物さくもつ生育せいいく状況じょうきょうはブログに掲載けいさいしていく予定よていです!

 

とちぎY野外クラブ担当:矢口・長尾

とちぎY野外クラブ★マリーゴールドの芽がでました!

野外クラブのみんなが種まきをしてから4日目。

マリーゴールドのかわいらしい芽がでていました!

無事にきれいな花が咲きますように。

また、どれくらい成長しているか、見に行きましょう♪

Yキッズ6月★バウムクーヘン美味しく出来上がりました!

6/21(日)はYキッズの日!!

 

今回のYキッズは鹿沼市自然体験交流センターでバウムクーヘン作りを行いました!!

薪で火を炊き、ホットケーキミックスを棒に塗り焼いていく、

本格的なアウトドア料理です!!

 

 

 

 

 

バウムクーヘンは、1人では上手に作れません。

グループのお友だちとの協力が必要です。

「美味しく出来上がれ!」「熱いけれど、頑張って焼こう!」などと、

みんなで協力していきました。

やっとの思いで作ったバウムクーヘンは、

何十にも巻いた層が綺麗に出来上がり、

美味しいバウムクーヘンを作ることが出来ました!

 

 

 

「お友だちと協力してつくったからこそ、特別に美味しいんだよ」

とのボランティアリーダーからの熱いメッセージは伝わったかなと思います。

 

今回は、子どもたちも40人を超す大所帯!

Yキッズもお陰様で人気プログラムとなっています!

Yキッズ7月は、ペットボトルロケットを作り、飛ばしてみたいと思います!

皆様のご参加をお待ちしております!

 

↓詳しくはこちら↓

http://www.tochigiymca.org/blog/outdoor/3045

 

 

Yキッズ担当

佐藤 実千代(みるみるリーダー)

荒井 浩元(マリオリーダー)

世界を旅してみよう!ハワイ・ドイツ編 

6月20日(土)世界を旅してみよう!の報告です。
ドイツからの留学生サスキアとハワイからの留学生のマリ、そして交渉・お手伝いしてくれたゆかのおかげで、第1弾ハワイ・ドイツを旅してみよう!が開催されました。
参加者も18名でとても盛り上がりました。みなさんDankeschon!

 

イベントの内容は、ドイツやハワイについてスライドショーをみたり、ドイツ語の練習&ゲーム、ハワイのlei(レイ)作りなどをして、楽しく2つの国について学びました。子どものうちからいろいろなことに興味を持つと、自分の視野が広がりますね。そんな一歩になることを願っています。

今回の参加費総額6500円は、ネパール地震支援募金に寄付させていただきます。ご協力ありがとうございました。