とちぎYMCA ブログ とちぎYMCA ブログ

ブログ記事一覧

おでかけ写真部☆第5弾!ローアングル、ハイアングル撮影で、虫や鳥の気持ちで撮ろうの巻

今回のおでかけ写真部は、かわいい新1年生の男女3人の新入部員を迎え、最多9人のおでかけをしてきました。

場所は芝ざくらで有名な市貝町の芝ざくら公園に行って参りました。

 

今回の撮影は,『ローアングル、ハイアングルで虫や鳥の世界で撮影しよう!』です。

 

天気は雲ひとつない青空!思わず両手を広げてを走り出したくなるような清々しい風!まさにおでかけ写真部日和☆

 

さくらんぼ幼稚園から出発し、45分ほど東に向かうと田園風景が広がり、部員たちもバスの窓を開けてとても気持ちよさそうに流れゆく景色を楽しんでいました。

 

市貝町到着!ため池の周りを歩きながら、思い思いに撮影を始めます。池の鯉や、大空を泳ぐ鯉、かわいい菜の花、やさしい八重桜、思わず声をあげて撮りたくなるのもが沢山☆

   

垣根の間に咲いているタンポポを見つけて、『タンポポが、かくれんぼしてるみた~い

(^-^)』って、教えてくれた部員たち☆

 

30分くらい歩いて、いよいよ本番!芝ざくらの撮影開始!地面おしりをついて、『小人がいるように撮ってみるのー。』なんて言いながらシャッターを押す部員、部員同士芝ざくらをバックにポートレート撮影を始める部員、撮影スタイルは様々。

 

写真の撮り方にそれぞれの個性が現れてくるようになってきました。

      

一生懸命撮影をする部員たちに、『かっこいいねー!』と、声を掛けてくださる観光客の方も沢山いました。

 

昼食のあとは、

 

展望台に登って、ハイアングルからの撮影!鳥やこいのぼりの気持ちになって撮りました。

 

ちょっとした広場があったので、おでかけ写真部の鬼ごっこ!

無限の体力を持つ部員たちは、汗をいっぱいかきながら走り続けていました!

撮影の後は、いつもお世話になっているサトーカメラ(本店)で、自分たちのベストショットのプリント、フォトフレームのデコレーションを行いました。

デコレーションも手慣れたものです☆

撮影の回数を重ねるごとに個性がキラキラと輝きを増してきました☆部員たちが見つける世界は本当に無邪気でかわいらしく、美しく感じます。

 

このかけがえのない瞬間を、さらに広げていけたらと思います(^-^)

 

次回のおでかけ写真部は、5月16日(土)です。

路線バスにのっておでかけを予定しております。

 

おでかけ写真部:ピーチリーダー(桃子)