とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

報告★3月野外クラブ

3月は、いちごがりと、野外(やがい)炊飯(すいはん)をして自分(じぶん)たちのお(ひる)(はん)をつくりました!

いちご(えん)では、(あま)くておいしいイチゴをたくさんたべました。

「イチゴうめぇー!!」というみんなの素直(すなお)感想(かんそう)が、(かお)にも(あらわ)れていました♪

  

イチゴがりのあとは、()桶宗山(ろけそうざん)公園(こうえん)移動(いどう)して、 

昼食(ちゅうしょく)づくり。小学生(しょうがくせい)は、まきを()り、かまどをつくり、ホットケーキをやきました。

  

幼児(ようじ)グループはコンソメスープをつくりました。スープの野菜(やさい)と、ホットケーキに付け合せるレタス・イチゴも用意(ようい)しました!

  

ホットケーキにハムやチーズ、ツナマヨネーズをのせたり、まいたりして食事用(しょくじよう)のパンケーキを一つ。

もう一つは、(なま)クリームやイチゴをつかって(あま)いパンケーキを(つく)りました。

ホットケーキのほのかな(あま)さとハム・チーズのしょっぱさがなんともいえず・・・おいしくいただきました!

  

午後(ごご)は、グループ(ごと)自由(じゆう)(あそ)びました。ローラー(すべ)(だい)挑戦(ちょうせn)したり、岩場(いわば)秘密(ひみつ)基地(きち)(つく)ったり・・・チャンバラをしたり。

(おも)(おも)いの時間(じかん)をすごしました。

  

3月の活動(かつどう)は、いちごがりと野外(やがい)炊飯(すいはん)でホットケーキづくりをしました。

2015年度の活動(かつどう)は、5月からスタートです。2015年度も(たの)しい活動(かつどう)計画(けいかく)していますのでおたのしみに★

みなさんの参加(さんか)をおまちしています★