とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

報告★3月野外クラブ

3月は、いちごがりと、野外(やがい)炊飯(すいはん)をして自分(じぶん)たちのお(ひる)(はん)をつくりました!

いちご(えん)では、(あま)くておいしいイチゴをたくさんたべました。

「イチゴうめぇー!!」というみんなの素直(すなお)感想(かんそう)が、(かお)にも(あらわ)れていました♪

  

イチゴがりのあとは、()桶宗山(ろけそうざん)公園(こうえん)移動(いどう)して、 

昼食(ちゅうしょく)づくり。小学生(しょうがくせい)は、まきを()り、かまどをつくり、ホットケーキをやきました。

  

幼児(ようじ)グループはコンソメスープをつくりました。スープの野菜(やさい)と、ホットケーキに付け合せるレタス・イチゴも用意(ようい)しました!

  

ホットケーキにハムやチーズ、ツナマヨネーズをのせたり、まいたりして食事用(しょくじよう)のパンケーキを一つ。

もう一つは、(なま)クリームやイチゴをつかって(あま)いパンケーキを(つく)りました。

ホットケーキのほのかな(あま)さとハム・チーズのしょっぱさがなんともいえず・・・おいしくいただきました!

  

午後(ごご)は、グループ(ごと)自由(じゆう)(あそ)びました。ローラー(すべ)(だい)挑戦(ちょうせn)したり、岩場(いわば)秘密(ひみつ)基地(きち)(つく)ったり・・・チャンバラをしたり。

(おも)(おも)いの時間(じかん)をすごしました。

  

3月の活動(かつどう)は、いちごがりと野外(やがい)炊飯(すいはん)でホットケーキづくりをしました。

2015年度の活動(かつどう)は、5月からスタートです。2015年度も(たの)しい活動(かつどう)計画(けいかく)していますのでおたのしみに★

みなさんの参加(さんか)をおまちしています★

おでかけ写真部3月報告 ☆春を撮ろう♡の巻

3月22日(日)に、おでかけ写真部☆第4弾は、真岡の井頭公園に『春を撮ろう♡』を、テーマにおでかけしてきました。

 

今回はなんと…、2人の新入部員☆しかも、かわいい、2年生と3年生の女の子☆一人の女の子は、塾でがんばって貯めたポイントで、念願のカメラをゲットしてきたようです!

もう一人の女の子は、YMCAの活動に以前から参加を希望し、こちらも念願叶っての参加となりました!(パチパチ)

 

お天気にも恵まれ、暖かくまさにおでかけ日和(*^_^*)写真欲もどんどん湧いてきちゃいます☆

公園に向かうバスの中で、『今日は春をテーマにとりまーす☆』と言うと、自然に『♪は~るがき~た、は~るがき~た♪』と、歌いだす部員たち(^v^)

 

途中、コンビニに寄りお昼ごはんのお買い物します。

お財布とお腹と相談しながらレジに向かいます。『1000-200=?』と、部員同士で相談をしながら計算をし、レジに向かいます。

その様子をお店の方々も優しく見守ってくださいました(^-^)

 

15分後井頭公園に到着!まずは、公園の真ん中の池で昼食です。

池にはカモと大きな鯉がいるので食べるよりも先にカメラを構えて撮影を始める部員たち!さすが、写真部!三度の飯よりカメラ☆

お昼ごはんは、部員たちはもちろん、生き物たちも満たされたようです・・・(~_~;)

 

そしていよいよ、春を撮りに『梅桃園』へ移動します。

 

梅桃園ではこれまでの撮影で学んだ技術を意識しながらかわいい梅の花を撮影しました。

 

始めは自分の正面に構えシャッターを切っていた部員たちでしたが、しゃがんで綺麗な青空を背景に撮影をはじめる人、花のめしべをじっくり見ながら撮る人撮影にそれぞれの個性も加わってきました!

同じ場所、同じ花を撮っていても撮る人によって見え方が全く違ってくる。それが、写真の楽しさです!

         

自信のある1枚が撮れると、『これ見て!』と、満面の笑み☆

 

春の撮影の後は、いつも快く迎えて下さる、サトーカメラ真岡並木店へお邪魔し、ベストショットの印刷&フォトフレーム作り!

梅の花の写真を意識して和の雰囲気にしたり、ピンクや淡い色を意識してデコレーションを行ったようです。

 

子どもの頃は春夏秋冬、全身で季節を感じていたのを思い出しました。

風に乗って花の香りを感じたり、のんびり日向ぼっこをしているカモたちを驚かせてみたり、松ぼっくりを両手いっぱいに拾ってみたり…。

部員たちとの撮影を通じて私たちも学ぶこと、気づかされること、感じること、沢山あります。

このかけがえのない時を大切にし、来年度もおでかけ写真部活動の幅を広げていけたらと思います☆

 

 

次回のおでかけ写真部は、4月26日(日)です。

新入部員大歓迎です☆沢山のご応募お待ちしております(^-^)

おでかけ写真部☆ピーチリーダ(桃子)

 

 

てのひらキャンプで楽しんでいます!

今日から1泊2日、高校生ボランティアグループ「てのひら」の

リーダーたちがキャンプする、てのひらキャンプがスタートしました!!

 

 

いつもは、子どもたち(メンバー)のお兄さんお姉さんとして、

YMCAのプログラムに参加しているリーダーたちですが、

今回は、特別にメンバーとしてキャンプに参加しています!

そして、グループリーダーの役割は、

リーダーOBOGのY3宇都宮メンバーが担い、キャンプを実施しています。

 

 

 

アイスブレイクのゲーム大会、

限られた予算で美味しく夕食を作るクッキングタイムなど、

とても楽しい時間を過ごしています。

今は、グループタイムでそれぞれ過ごしていますが、

夜のお楽しみレク大会が待っています!

 

 

 

 

 

この「てのひらキャンプ」では、

Y3宇都宮のみなさんのご協力を頂き、キャンプを行っております。

 

高校生ボランティアグループ

てのひら担当

荒井 浩元(マリオリーダー)

矢口 明香里(ずんたリーダー)

Yキッズでピザ作りをしてきました!!

3月15日(日)はYキッズの日!

なんと!今回は今年度最後のYキッズです!

鹿沼市自然体験交流センターで本格窯ピザ作りをしてきました!

 

まずは、小麦粉をよくこねて、ピザの生地をつくります。

発酵させている間に、トッピングの材料を準備します。

どんなトッピングにしようかみんなで考え、材料を準備していきました。

そして、ピザ生地を麺棒でよく伸ばし、その上に食材をトッピングしていきました!

 

 

 

 

 

 

 

そしたらいよいよ!窯でピザを焼いていきます!

チーズがとろけてきたり、ブクブクと膨らんできたりと、

ピザの変身にみんな釘付けでした!

よく焼いたらできあがり!みんなで美味しくいただきました!

 

 

 

 

 

午後は、お家の方にプレゼントする木のキーホルダー作りを行いました。

それぞれ感謝の気持ちを込めながら、あれやこれやと工夫していきました。

 

 

 

今までのYキッズで、様々な体験や思い出が沢山できました。

きっとその体験や思い出が子どもたちにとって、

キラキラと輝き、これから歩む人生の糧となっていくのではないかと思います。

来年度も、Yキッズは続きます!!

是非、来年度のYキッズも参加をお待ちしております!

(ちなみに・・・来年度初回は5/17(日)を予定しております)

 

 

Yキッズ担当

佐藤 実千代(みるみるリーダー)

荒井 浩元(マリオリーダー)

体験!!とちぎY野外クラブ★3月21日(土)

野外クラブの活動に参加してみませんか? 野外クラブは、野外活動をより深く楽しみたい!という子どもたちのための活動です。

登録をした子どもたち同士で毎回活動をしますので、お互いの親密さがだんだん増して、活動の内容も深まっていきます。

「いろんなお友だちと仲良くなってほしい」「年間を通して野外のプログラムを楽しみたい」という方にお勧めの活動です♪

「興味はあるけれど、いきなり登録するのはちょっと・・・」「まずは様子を知りたい」という方にもお勧めです。

 

3月21日(土)

内容】いちご狩り&手作りいちごクレープをつくろう!

【場所】芳賀いちご農園・唐桶宗山公園(かろけそうざんこうえん)BBQ場(芳賀町)

【集合】 宇都宮YMCA   9:00(松原2-7-42 さくらんぼ幼稚園本館)

       宇都宮東YMCA  9:30(峰4-21-14) 

【解散】  宇都宮YMCA  16:00

       宇都宮東YMCA 16:00

【参加費】4000円(体験料500円・昼食代を含む)

【定員】幼児・小学生10名程度  

    *野外クラブに登録している20名の子どもたちと一緒に活動します。

【申込み開始】3月10日(火)13:00~

【申込み・問い合わせ】028-624-2546 (担当:矢口・菅井)]

みなさまのご参加をおまちしています!!