とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

「おでかけ写真部」3月撮影会 参加者募集!

『カメラをもって、でかけよう!』

小学生のためのプログラム『おでかけ写真部』!

第4回目の3月撮影会は、「春を撮りに行こう」をテーマに井頭公園に行きます。

自分のペースで散策しながら今まで学んだ知識や技術を使って、

花・虫・草木・鳥など、春の訪れを告げる〝自然〟を撮ります。

 

また前回に引き続き「サトーカメラ」に寄って、

撮った写真をプリントしたり、フォトフレームをデコレーションしたりもします。

さぁ、『おでかけ写真部』の撮影会に出発だ!! 

 

≪おでかけ写真部 3月活動の案内は ここをクリック! ≫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「まだカメラもったことがない」という初心者さんでも、

「カメラ持ってるし、写真だっていっぱい撮ってるもん!」というベテランさんでも、

みんなでお出かけして写真を撮ると、ドキドキ☆ワクワクした写真が撮れます!

さぁ、『おでかけ写真部』の撮影会に出発だ!!

ピンクシャツディ 実施中

8年前の2月の最終水曜の前日、つまり今日と同じ火曜日、この急な案内と同様に、「明日、ピンクのシャツや、グッズを身にまとって学校へ行こうよ」のメールから始まりました。

 このピンクシャツディの始まりは、2007年2月の最終水曜日、カナダの学校で、ピンクのシャツを着た子どもが、ホモとか言われいじめられた。それを知った、仲間が50枚のピンクシャツを調達し翌日みんなで学校に着ていった。驚くことに50名以外のメール等で知った仲間も、ピンクの消しゴムや、ピンク色のモノつけてきた。それが高じていじめがなくなった。そこからカナダ全土、世界で「いじめ」られている子どもに連帯し「いじめ」をなくそうとピンクシャツディが2月最終水曜に行われ、日本では、昨年あたりから草の根的に広がっている。
 同じような話に、「黄色い星をつけた王様」の絵本の話があります。第2次世界大戦時のデンマークに、ナチス・ドイツ軍が進駐し、ユダヤ人迫害(ホロコースト)の流れの中でユダヤ人に黄色のダビデの星をつけさせ、差別を徹底しはじめた。あるとき王様自身が胸に、黄色の星をつけてあらわれ、それを見た市民も星をつけてユダヤ人と王様に連帯し、しずかに抵抗運動として広まったという話、デンマークが福祉国家としてノーマライゼーションの思想が広がった背景には、このような差別や偏見に立ち向かい人権を尊重していくような成熟した市民運動や平和運動があったと言われている。
 カナダの行動を起こした子は、もしかしたら、この本読んだ?と思うような行動です。いじめや虐待、差別に対抗するような方法、平和を考える絵本や物語を子ども達に伝えていくことは、とても大切に思います。そしてアクションしていくこと大切だと思います。

那須YMCA通信(1・2月号)を発行しました!

今回の通信の、「リーダーズボイス」では、「ユースの力」というテーマで、

那須YMCAで活躍しているリーダーたちに聞いてみました!!

 

「ユース」はYMCAにとって宝でもあります。

今回の記事のラインナップとして、「ユース」という部分において焦点を当てています!

是非ご覧ください!

 

那須YMCA通信2015年1・2月号(PDF)はこちら↓

那須YMCA通信_2015年01・02月号(11)

 

 

那須YMCA

荒井 浩元(マリオリーダー)

Yキッズ(3/15)参加者募集のご案内!

とちぎYMCA野外活動プログラム「Yキッズ」のお知らせです。
Yキッズ(ワイキッズ)は、どなたでも参加できる日帰りプログラムで、
子どもたちがネイチャーゲーム・クラフト・ハイキングなど様々な野外活動です。

今回が今年度最後のYキッズとなります!!
皆様のご参加をお待ちしています!

 

【日 程】
2015年3月15日 日曜日
(雨天・荒天決行 ※プログラムや行き先を変更する可能性があります。)


【内 容】

Yキッズファイナル!みんなで本格窯焼きピザ作りに挑戦!


【場 所】

鹿沼市自然体験交流センター (鹿沼市板荷6130) 

 

【移動手段】
貸切バス(那須集合の方は宇都宮まで電車を利用します)


【集 合】
宇都宮 9:00 宇都宮YMCA 本館1階

那須 8:00 西那須野駅 東口噴水前

足利 8:00 有楽町公園

 

【解 散】
宇都宮 16:00 宇都宮YMCA 本館1階
那須 17:30 西那須野駅 東口噴水前
足利 17:00 有楽町公園

 

【参加費】

3,500円(昼食費500円含む)

※年間登録料1,500円(今年度初回のみ)

 

【定 員】
幼児(年中~年長) 40名 小学生(1年生~6年生) 40名 計80名

 

【お申し込み方法】
電話にて受付(1家族1電話)
TEL:028-624-2546(とちぎYMCA)


お申し込み開始日:2月24日(火)13:00~

※お申込みの際に、ご希望の集合解散場所を併せてお伝え下さい。
※持ち物及び申し込み後の欠席等の連絡につきましては、下記プログラムチラシ(PDF)をご確認ください。

 

20150315_Yキッズ案内チラシ

 

 

 

トチギみらくるギフト交流会に参加してきました!

栃木県内で若者と共に地域課題に取り組む、

または若者のボランティア活動を促進する団体が共同して行うプロジェクト、

「トチギみらくるギフト」の交流会が、

2/22(日)にとちぎボランティアNPOセンターぽぽらで開催されました!

 

 

 

とちぎYMCAでは、高校生ボランティアグループ「てのひら」のリーダーと、

大学生のユースボランティアリーダーの7名が交流会に参加いたしました。

この交流会では、支援者と活動する団体・若者同士が交流し、

新たな出会いや繋がりを深めたり、新たなパワーのきっかけとなりました。

 

 

 

交流会の最後にこのプロジェクトで集まった寄付の中間発表がありました。

なんと、184の団体と個人から「196,947円」が寄せられました!

皆様のご協力ありがとうございます。

 

引き続き、このトチギの未来をつくる若者を応援するプロジェクト、

「トチギみらくるギフト」のご協力どうぞよろしくお願いいたします。

 

↓「トチギみらくるギフト」プロジェクトの詳細はこちらをご覧ください↓

http://miraclegift.jimdo.com/