とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

菅平スキーキャンプ2日目★

菅平スキーキャンプも2日目が過ぎようとしています。

キャンプ生活にも慣れ、お友だちとの会話が増え、
キャンプが益々賑やかになってきました。
スキーも、緊張した滑りからリラックスした滑りになっていきました。
今日は、菅平高原スキー場の表ダボス、奥ダボスエリアをメインに滑りました。(昨日は宿がある裏ダボスのみでした。)

カプセルのようなクワッドリフトに乗ったり、
昨日より広いゲレンデを滑ったり、
時には雪合戦をしてみたり、
キャンプ仲間とスキーをする楽しさを堪能していました!

キャンプ生活では、美味しいご飯を頂いたり、
夜のプログラムでは楽しいスタンツ大会を行い、
こちらも充実をしています!

キャンプも残り1日。明日も子どもたちにとって、
素敵な一日になりますように。

菅平スキーキャンプ担当
荒井浩元(マリオ)

菅平スキーキャンプ1日目☆

今日からスタートしました菅平スキーキャンプ、無事に1日目が終了しました!

菅平高原スキー場は、とても天気が良く、雪質も最高!

子どもたちも大はしゃぎです!
リーダーやお友だちと一緒に滑るスキーは、とても楽しそうです!!
また、今回が初めてスキーするお友だちがなんと!!
リフトを3回乗り、ゲレンデを滑っていました!
子どもたちの頑張る姿はとても素敵です!

また宿では美味しい夕食を頂き、スキーキャンプ生活を満喫しています。

菅平スキーキャンプ担当
荒井浩元(マリオリーダー)

インターキッズクリスマス会の報告

12月19日に、毎年恒例のインターキッズクリスマス会が行われました。当日は、現在インターキッズを利用している子どもたちだけでなく、保護者や卒業生もあつまり、アットホームかつ、にぎやかな会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス会では、静かにキャンドルに灯りを照らしキリストの誕生を祝ったり、楽しいゲームで盛り上がり、通常のインターキッズとは違う時間を楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

白河仮設住宅訪問 2014.12.21

前回の訪問から1年以上開けて、12月21日(日)に白河市にある仮設住宅に行きました。

 今回足を運んでくれたのは、毎回小物作りを楽しみにしているお二人でした。数日前に雪が降り足元が心配でしたが、道路の雪は解け陽ざしの温かい日となりました。「しばらくぶりねぇ」とか、「今日は温かくてよかった。」などと簡単な挨拶のあと、すぐにクリスマスオーナメントを使ったメモ飾りを作りました。

 こたつに足を入れて、世間話をしました。娘さんやお孫さんの話、友人が家を建てたこと、今のアパートのふろ場の隙間風のことなど、話題は尽きません。その内に男性2人がお茶のみをしながら世間話に加わりました。すると、これまで何度も顔を合わせていたはずなのに、同郷ということを初めて知ったようです。地元に帰って仕事を始めた人のこと、話題のお店の場所の確認など、次々と町の話がでてきました。では、ご自分はどうするかについては、まだ悩んでいるとのこと。子どもが学校に慣れ、友だちもでき、今更の転校ではかわいそうだろうと思う一方、他市に避難している親が戻りたいと思っていることを考えると帰ろうかとも思うとのこと。しかし、家族を支えるためとはいえ、自営業だった以前の仕事をすることも難しいし・・・。

 こちらの仮設に残っている世帯も10数世帯と少なくなり、週末に訪問しても顔を出すような方はほとんどいなくなっています。それでも、こうして数人でも顔見知りになった方たちに会えるのは嬉しいです。

 いつまでできるかわかりませんが、会えるなら会いに行きたいし、来てもらえるならお呼びして、楽しいひと時を過ごしてほしいと思います。

YMCA(大浦)

YMCAイングリッシュ那須クリスマスパーティー!

12月20日(土)に、西那須野教会1Fホールをお借りして、

YMCAイングリッシュ那須クリスマスパーティーを開催いたしました!

このクリスマスパーティーは、今年が記念すべき第1回目となりますが、

子どもたち29名、保護者21名の合計50名の方が参加して頂き、

盛況の内に終えることができました!

 

 

 

クリスマスパーティーには、日頃のクラスで教えている、

マックス先生、エイリーン先生、アシスタントの尚子先生と一緒にクリスマスを祝い楽しみました!

クラスを越えてお友だちと交流するゲームや外国ならではのゲームを行ったり、

スナックタイムでお菓子を食べたり、お菓子の家作りをチャレンジしてみたり、

サンタさんからのプレゼントをもらったり、楽しいプログラムで盛り沢山!!

子どもたちもいつものクラスとは違った様子で大はしゃぎでした!

 

 

 

 

 

 

 

子どもたち、保護者の方々、英会話講師、アシスタントスタッフのそれぞれが、

互いに交流し、クリスマスを祝い楽しめたのはとても素敵なことだと感じました。

この度は素敵な時間のために、皆様のご協力・ご理解を頂きどうもありがとうございました。

皆様の実りあるクリスマスと冬休みになるようにお祈りし、

また来年、クラスでお会いすることを楽しみにしております。

 

YMCAイングリッシュ那須