とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

那須YMCA通信(8・9・10月号)を発行しました!

今回の通信は、那須YMCAの活動報告の他に、

「那須YMCAメモリー」という那須YMCAに関わる方々の思い出やエピソードを掲載しています。

こちらは毎号シリーズ化して掲載していきます。

是非ご覧ください!

 

那須YMCA通信2014年8・9・10月号(PDF)はこちら↓

 

那須YMCA通信_2014年08・09・10月号(09)

 

那須YMCA

荒井 浩元(マリオリーダー)

第27回ユースボランティア・リーダーズフォーラムにボランティアリーダーが参加しました!

 9月19日(金)~9月21日(日)に東京YMCA山中湖センターにて第27回 ユースボランティア・リーダーズフォーラムが開催されました。

今年は「今、ユースリーダーに求められていること」をテーマに東日本のユースリーダー約20名が集まり、基調講演やプログラムに参加し学びを深めていきました。とちぎYMCAからは4名のリーダーが参加しました。参加した2名のリーダーの感想を掲載いたします。

 

 

 

▼もっちゃんリーダー

 様々な地域のリーダー達と、YMCAにかける熱い思いを語り合ったり、活動していくうえでの悩みを相談しあったりして、とても有意義な時間を過ごすことができました。地域によって、リーダーの体制やYMCAの考え方、今抱えている問題が異なり、これらを吸収することで、視野を広げる このフォーラムで学んだことは、一緒に活動しているメンバーに伝え、今度の活動に活かしていこうと思います。

 

 

 

▼シェルリーダー

 今回、フォーラムに参加させていただき全国のYMCAの方と活動できて視野が広くなりました。なぜならばそれぞれの地域での歌や活動内容、活動の中でも違った視点からの考え方などを知れて考えさせられることがたくさんあったからです。ユースボランティアリーダーに求められていることについての話し合いでは私達のグループでは「バランス」という言葉にたどり着きました。この言葉にはたくさんの意味が含まれていますが、大まかに述べると物事において偏りが出ないようにするということです。フォーラムに参加させていただきありがとうございました。学んだことをこれからの活動に活かしていきたいです。

 

 

 

今回参加したリーダーたちが、今回の経験が糧となり、

YMCAでのボランティア活動が実り多きものとなりますように願っております。

この度は貴重な機会を頂きどうもありがとうございます。