とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

「フィリピン台風災害募金」(2013.11~2014.3)の報告

 

 

 2013年11月、台風30号により甚大な被害を受けたフィリピンの緊急支援募金に、皆様の多大なご協力をありがとうございました。

 全国のYMCAから940万円あまりが集められ、この募金を用い、現地イロイロYMCAやアジア太平洋YMCA同盟の協力の下、ワークキャンプや現地の学校や公共施設の修復作業が進められました。

 台風から1年が経とうとする中、現地では緊急支援は落ち着き、生活再建や地域の活性化という新たなステージへと歩みを進めています。

 アジア・太平洋YMCA同盟からの情報を元に、支援活動報告4が出来上がりましたので、添付します。                         (日本YMCA同盟)

 

フィリピン台風30号支援 報告4 (1)

新しいプログラム『おでかけ写真部』参加者募集!

『カメラをもって、でかけよう!』

YMCAに小学生のための新しいプログラムが誕生しました!その名は『おでかけ写真部』!

〝自分の好きなように〟〝自分らしさのある〟写真を撮りに出かける活動です。

「まだカメラもったことがない」という初心者さんでも、「カメラ持ってるし、写真だっていっぱい撮ってるもん!」というベテランさんでも、

みんなでお出かけして写真を撮ると、ドキドキ☆ワクワクした写真が撮れますよ!

さぁ、『おでかけ写真部』の撮影会に出発だ!!

≪ おでかけ写真部 ≫11月撮影会の詳細は、ここをクリック!

 

 

 

 

 

幼児体育★りすクラス★紹介!!

毎週水曜日の14:10から15:00まで、

宇都宮YMCA・さくらんぼ幼稚園体育館にて

幼児体育 りすクラス(対象:年中~年長児)があります。

13名の子どもたちが元気に様々な運動にチャレンジをしています!!

今回は、幼児体育りすクラスの様子を紹介いたします!!

 

まず、子どもたちは体育館に来たら、出席カードにシールを貼ります。

「どんなシールを貼ろうかな~!」「今日はキラキラシール?!」など、

いつも、ワクワクはそこから始まります!

 

 

 

シールを出席カードに貼った後、

子どもたちのウォーミングアップという名の遊びが始まります!

ボールやフラフープを使って遊んでみたり、

跳び箱や鉄棒で練習してみたり!

 

 

 

そして始まりのご挨拶をした後、

「1、2、3、4」と数えながら準備体操とストレッチを行います。

お友だちとペアになって行うストレッチはコミュケーションの場。

「体やわらかいね~」「今日は何食べたの?」とお話が聞こえてきます。

 

 

 

そして、いよいよ!りすクラスのメインプログラム!

跳び箱、マット運動、鉄棒、ジャンプなど、

子どもたちは様々なことにチャレンジしていきます。

今日は跳び箱と鉄棒の逆上がりを沢山練習しました!

 

 

 

 

 

「逆上がりできるようになったよ~!」「跳び箱6段にして~!!」

とリーダーに報告やリクエストを毎回してきます!

子どもたちのチャレンジしている姿、「できた!!」と達成感に満ちた笑顔、

これらはとても素敵です。

 

 

YMCAの健康教育プログラムは、単なる体育教室ではありません。

様々な運動を通して、お友だちとのコミュケーション、

チャレンジしようとする気持ち、出来た時の達成感などを大切にしています。

 

YMCA幼児体育クラスに興味がある方は、是非とちぎYMCAにお問い合わせください!

 

幼児体育 りすクラス担当

荒井 浩元(マリオリーダー)

みんなでワイ・Y・さくらんぼ『バザー2014』 

「みんなでワイ・Y・さくらんぼ」!

 YMCA・さくらんぼ幼稚園では、今年も恒例のバザーを11月3日(月)に開催します。今年も、掘り出し物いっぱいの「献品販売コーナー」、美味しい食べ物の「模擬店」、その他子どもから大人まで楽しめるたくさんのコーナーを準備しています。どうぞ遊びにいらっしゃってください!≪ バザー2014 ≫のチラシはここをクリック! 

 そして! 昨年さくらんぼ幼稚園で体操のお兄さんとして活躍していた「けんたリーダー」が〝お笑いコンビ「カリタリトル」〟としてバザーに遊びに来てくれます! 「ネタの披露」だけでなく「MC」もお願いしようと思いますので、けんたリーダーファンの人も若手芸人マニアの人もどうぞ遊びにいらっしゃってくださいね!!

 そしてバザーをもっと楽しむアイテムとして「バザーお楽しみ券」を販売しています。「ディズニーリゾートペア券」「ゴパン」「バリスタ」「ヨナナスメーカー」などたくさんの景品を用意しています。空くじはありませんので、どうぞお買い求めください!≪ バザーお楽しみ券 ≫のチラシはここをクリック!

 今年度もバザーの収益は、主に幼稚園の保育環境整備のために使わせて頂きます。どうぞ皆様のご協力とご支援をよろしくお願い致します。