とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

ユースボランティアリーダーのリーダー会紹介!!

来る10/26(日)はYキッズ(10月)の活動の日!!

Yキッズは大学生を中心としたユースボランティアリーダーが企画・進行しています。

 

活動日当日を迎えるためには、

どんなプログラムにしていくかを決めるミーティング、

「リーダー会」を数回行っています。

 

 

 

子どもたちにとって楽しいものとは何か?!

子どもたちの成長を育むためには何が必要なのか?!

どういう流れで1日を過ごすのか?!

など、様々なことについてリーダー会で決めていきます。

 

時には、悩んでしまったり、YMCAスタッフからのアドバイスがあったり、

話しが脱線してしまい、ケラケラと笑っている時があったりと、

スムーズにリーダー会が進まない時もありますが、

リーダー会という時間は、リーダー間の団結を深め、

青春を感じるとても貴重な時間でもあります。

このリーダー会が、子どもたちの成長を繋げていき、リーダーたちの成長も繋がっていきます。

 

 

 

YMCAは、プログラム当日だけではなく、「リーダー会」の時間も大切にしており、

子どもたちとリーダーたちの成長を願っています。

10/26(日)のYキッズがどのようなプログラムになるかとても楽しみです!!

 

 

Yキッズ(10/26)はまだ参加者募集中です!!

野外炊飯でカレーライスを作ります!!

是非皆様のご参加をお待ちしております!!

 

詳しくはこちら↓

http://www.tochigiymca.org/blog/outdoor/1438

 

Yキッズ担当

荒井 浩元(マリオリーダー)

フードドライブへのご協力を有難うございました。

 食品の寄付「フードドライブ」に、多くの方たちの協力をいただきました。すべて、宇都宮フードバンクに寄付をしました。

 お子さんに食料を必要としている人がいる話をした後、お子さんから自分が我慢をするから寄付をして!とお持ち下さった方もいました。寄付をいただきながら、様々なエピソードを伺いました。食は毎日のことですが、視野を広げる機会に、また食べ物の無駄をなくし、有効に使いまわす方法を学ぶ機会になったでしょうか。

 私たちの食生活を振り返りながら、食を通して少しずつ世界に視野を広げられればと願っています。皆さまのご協力に感謝いたします。

第12回宇都宮東YMCAバザー開催のご報告

9月28日(日)に行われました「第12回宇都宮東YMCAバザー」にご協力下さいまして、誠にありがとうございました。今年はすっきりとした秋晴れの下、開催することが出来ました。毎年大人気の模擬店や英会話講師による、クラフト、実験教室、ボランティアによるゲームコーナーにも、地域の方、会員の方に参加していただき、楽しんでいただくことができました。「世界はみんなお友だちクイズラリー」では、世界の教育事情をクイズ形式で学び、キャラクターキーホルダーを作るコーナーもありました。宇都宮東YMCAのバザーは、異文化理解、国際教育の目的も含んだバザーです。参加していただいた方が、楽しく国際教育に関心をもっていただけたら幸いに思います。

  

 このバザーを通しまして、約10万円の収益を得ることができました。この益金は、国際協力募金への寄付、また、宇都宮東YMCAの施設環境改善のために使わせて頂きます。

  皆様のご理解ご協力に対し、関係者一同、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。