とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

とちぎY野外クラブ☆9月報告

9月の野外クラブは、鹿沼市の出会いの森総合公園に出かけました。

みんなで野外炊飯・カレー作りに挑戦です!

  

最初にリーダーから野外炊飯で気をつけることを確認しました。火も刃物も使うので、説明を聞く子どもたちの顔も真剣です。

説明を聞いた後は、小学生は薪割りと火起こし、幼稚園生は米研ぎと、分担して作業を進めて

いきました。

    

お米も順番をまもって、丁寧に研ぐことができましたね。 

「これ、なあに?」 初めて飯ごうを見たお友だちもいました。

「えー!? これでご飯炊くの?!」

  

鉈を持つのも初めて、という子も慣れてくるにつれて上手に割れるようになりました!

焚付け用に作った細い木と太い薪を組んで、火をつけます。

薪割りから火起こしまでを見事にやりきました!!  

  

無事に火が起きた後も、まだまだ作業は続きます!

野菜の皮を剥いて、切って・・・と、全員で取り組みました。

材料を鍋で煮込んでいる間に、トーマスリーダーが小鍋と塩を持ってなにやらゴソゴソ。。

鍋の中ではじける音がして、熱々のポップコーンができあがりました!

「おっちリーダーがビー玉を焼いてる?!!」

ギョッとする子どもたちの前で、熱々のビー玉を水で冷やして、すすを洗い落とすと・・・

なんとビー玉に細かいヒビが入って美しい模様ができありました♪

ビー玉におどろいている間にカレーが出来上がりました!

今日のは特別おいしかったですね!!

  

9月は、出会いの森総合公園で野外炊飯に挑戦しました。夏休みが明けて、一回り成長した

みんなの姿を見ることができました♪

次回は10月18日(土)です。りんご狩りをして、アップルパイを作ります! お楽しみに☆