とちぎYMCA ブログ とちぎYMCA ブログ

ブログ記事一覧

Yキッズ(10/26)参加者募集のご案内

とちぎYMCA野外活動プログラム「Yキッズ」のお知らせです。
Yキッズ(ワイキッズ)は、どなたでも参加できる日帰りプログラムで、
子どもたちがネイチャーゲーム・クラフト・ハイキングなど様々な野外活動です。
皆様のご参加をお待ちしています!

 

【日 程】
2014年10月26日 日曜日
(雨天決行 ※プログラムや行き先を変更する可能性があります。)


【内 容】
野外炊飯にチャレンジ!みんなでカレーライスを作ってみよう!


【場 所】

鹿沼市自然体験交流センター (鹿沼市板荷6130) 

 

【移動手段】
貸切バス(那須集合の方は宇都宮まで電車を利用します)


【集 合】
宇都宮 9:00 宇都宮YMCA 本館1階

那須 8:00 西那須野駅 東口噴水前
足利 8:00 有楽町公園

 

【解 散】
宇都宮 16:00 宇都宮YMCA 本館1階
那須 17:30 西那須野駅 東口噴水前
足利 17:00 有楽町公園

 

【参加費】
4,000円(参加費3,500円+昼食費500円)

※年間登録料1,500円(今年度初回のみ)

 

【定 員】
幼児(年中~年長) 40名 小学生(1年生~6年生) 40名 計80名

 

【お申し込み方法】
電話にて受付(1家族1電話)
TEL:028-624-2546(とちぎYMCA)


お申し込み開始日:9月30日(火)13:00~

※お申込みの際に、ご希望の集合解散場所を併せてお伝え下さい。
※持ち物及び申し込み後の欠席等の連絡につきましては、下記プログラムチラシ(PDF)をご確認ください。

 

20141026_Yキッズ案内チラシ

Yキッズ(9月)で梨狩りをしておやつを作りました!

9月28日(日)は雲一つの無い天気に恵まれ、

Yキッズの活動で梨狩り、そしておやつ作りを行いました!!

 

みんなで楽しくバスに乗って、フルーツパーク古賀志に行きました。

まず、到着したら、フルーツパーク古賀志の方にご挨拶した後、

なんと!梨を試食することができました!!

子どもたちとリーダーたちは「甘い~!」「美味しい!!」と感動!!

 

 

 

今回梨狩りをする梨の種類は「豊水」とのこと。

大きいのがとても美味しいということを教わり、

いざ、梨狩りスタート!!!

「何にしようかな~!」「これが一番大きい!!」

「僕が採ったのは誰よりも大きいよ!」などと、

みんな真剣に美味しそうな梨を選んで、リーダーと一緒に採っていきました。

 

 

 

 

梨狩りをし終わった子どもたちはニコニコと大満足。

梨が詰まった袋を重そうに持ちながら、

宇都宮YMCAにバスに乗って戻りました。

 

お弁当を頂いた後、みんなで採ってきた梨を使って、「梨パイ」作りを行いました!!

グループのお友だちと協力しながら、

梨の皮を剥き、パイ生地にバターと砂糖を塗って、

その上に細かく切った梨を乗せてオーブンで焼きました。

 

 

 

 

出来上がった梨パイは、ほんのり甘い香りがしていて、

とても美味しそうに出来上がっていました!

それをみんなで美味しくいただきました!!

 

 

 

今月のYキッズは秋の味覚を思う存分堪能することができました。

普段、自然と共に過ごす時間があまり無いからこそ、

今回は自然へのありがたさ、興味深さを体験することができました。

 

次回のYキッズ(10月)は、10/26(日)!

みんなで野外炊飯!!カレーライスを作ります!

 

現在、参加者募集中です!!

詳細はこちらをご覧ください!!

 

https://www.tochigiymca.org/wp/outdoor/1438

 

皆様のご参加をお待ちしております!

 

Yキッズ担当

佐藤 実千代(みるみるリーダー)

荒井 浩元(マリオリーダー)

とちぎY野外クラブ☆9月報告

9月の野外クラブは、鹿沼市の出会いの森総合公園に出かけました。

みんなで野外炊飯・カレー作りに挑戦です!

  

最初にリーダーから野外炊飯で気をつけることを確認しました。火も刃物も使うので、説明を聞く子どもたちの顔も真剣です。

説明を聞いた後は、小学生は薪割りと火起こし、幼稚園生は米研ぎと、分担して作業を進めて

いきました。

    

お米も順番をまもって、丁寧に研ぐことができましたね。 

「これ、なあに?」 初めて飯ごうを見たお友だちもいました。

「えー!? これでご飯炊くの?!」

  

鉈を持つのも初めて、という子も慣れてくるにつれて上手に割れるようになりました!

焚付け用に作った細い木と太い薪を組んで、火をつけます。

薪割りから火起こしまでを見事にやりきました!!  

  

無事に火が起きた後も、まだまだ作業は続きます!

野菜の皮を剥いて、切って・・・と、全員で取り組みました。

材料を鍋で煮込んでいる間に、トーマスリーダーが小鍋と塩を持ってなにやらゴソゴソ。。

鍋の中ではじける音がして、熱々のポップコーンができあがりました!

「おっちリーダーがビー玉を焼いてる?!!」

ギョッとする子どもたちの前で、熱々のビー玉を水で冷やして、すすを洗い落とすと・・・

なんとビー玉に細かいヒビが入って美しい模様ができありました♪

ビー玉におどろいている間にカレーが出来上がりました!

今日のは特別おいしかったですね!!

  

9月は、出会いの森総合公園で野外炊飯に挑戦しました。夏休みが明けて、一回り成長した

みんなの姿を見ることができました♪

次回は10月18日(土)です。りんご狩りをして、アップルパイを作ります! お楽しみに☆

 

 

 

 

 

 

   

 

 

募集★小学生英語クラブ~2学期~

英語の先生と一緒に、クラフト作りをしたり、理科の実験をしたり、ゲームで遊んだり・・・  『英語で○○してみよう!』というクラブです。

英語が不安でも大丈夫!マックスとエイリーンがクラスを盛り上げます♪

教科書から離れて英語を楽しむのもよし、単純に活動を楽しむのもよし、英語の先生ともっと仲良くなるのもよし。楽しく英語で活動しましょう!

 

☆クラスについて☆

日時:火曜日17:40-18:40 (日程は学期ごとにお知らせします。)  

場所:宇都宮YMCA 宇都宮市松原2-7-42 TEL:028-624-2542

料金:\2,160/回

*一般の方は、初回時に別途臨時会費\2,160が必要です。(小学生英語クラブ2学期中有効)

*10月7日のみ、電気モーターの材料費として別途300円を頂きます。

全7回参加の場合は 会員 \13,900  一般 \16,060(臨時会費\2,160を含む)

*会員とは・・・

①YMCA維持会員とお子様

②2014年度YMCA通年プログラム(英会話、小学生体育、フレンドシップなど)

定員:各日程10~15名程度(最少催行人数:4名)

☆予定表☆

  9月30日 グラスランタンを作ろう! *ランタン作成用にジャムの空き瓶などをご用意ください。

10月  7日 英語で理科実験①電気モーター *材料費として別途300円を頂きます。

10月21日 ハロウィーンクラフト:コウモリ

11月  4日 英語で理科実験②不思議な卵

11月18日 てぶくろの七面鳥

12月 2日 英語で理科実験③黒インク分解

12月16日 マシュマロ・スノーマンを作ろう!

 

☆申込み・問い合わせ☆

申込み締め切り:開催日の前の週の月曜日

*9月30日(火)参加希望の場合は、9月22日(月)までにお申込みください。

来校時、またはお電話にてお申込みください。

宇都宮YMCA  028-624-2542

宇都宮東YMCA 028-661-7451

*申込み後、各締切日までに料金をお支払いください。

*各締切日以降のキャンセルは、返金できませんのでご了承ください。

 

実験やクラフトを楽しみながら、自然な英語が入ってきます! マックス先生、エイリーン先生といろんなことにチャレンジしよう♪

 

募集★成人英会話短期コース②

短期間でもっと気軽に英会話を学びたい!という方にお勧めのクラスです。10回のレッスンで一つのテーマが完結するコースですので、気軽に始めることができます♪

第2回の短期コースのテーマは「Culture」です!外国に対して、私たちは普段どんなイメージをもっているのか、またそのイメージが本当なのかどうか、レッスンを通して考えていきます。エイリーン先生の母国アメリカと日本の比較もしながら、文化について学びましょう!

英語を話すのは不安・・・と言う方! 「習うより慣れろ」ですよ★

ディスカッションやRole Playing などを通して、たくさん英語をしゃべりましょう!

 

☆クラスの概要☆

日程:9月・10月・11・12月 金曜日 (全10回) 

時間:12:30-13:30

場所:宇都宮YMCA 宇都宮市松原2-7-42 TEL:028-624-2542

料金:会員 \22,030  一般 \24,190(臨時会費\2,160を含む)

定員:8名程度(最少催行人数3名)

☆予定表☆

9 月26日  Introduction: ステレオタイプってなんだろう?

10月  3日  外国はどんなイメージ?①

10月10日  外国はどんなイメージ?②

10月17日 人種の違いと文化。そのイメージって本当?!

10月24日  日本の暮らしとアメリカの暮らし。

11月 7日 もっと知りたい!文化の違い(各国の文化比較☆)11月14日 文化の違いを体験しよう!(Role Playing)

11月21日 Greeting Cardsから分かるアメリカの休暇文化

11月28日 記号と文化 ○=正解!は日本だけ?!

12月  5日  Role Playing

*進度によって、内容は変更になる場合があります。

☆申し込み・問い合わせ☆

申込締め切り:9月22日(月)

来校時、または電話にてお申込みください。

宇都宮YMCA  028-624-2542

宇都宮東YMCA 028-661-7451

 

*短期コースでは物足りない!という方は、年間40レッスンの通常クラスへどうぞ♪

 自分のレベルにあったクラスで、実力を伸ばしていくことが出来ます。

 無料体験レッスンは随時受け付けております。 お気軽にお問い合わせください♪