とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

YMCA国際協力「アドボの日」

アドボを食べて国際協力募金に協力を! フィリピンの代表的な肉料理のアドボは、醤油と酢とこしょう、にんにくなどで煮込む、まろやかな味の料理です。一口食べたら、きっとやみつきに!

 日時:9月6日(土)10:00~13:00

 場所:さくらんぼ幼稚園 レストラン リリー

 値段:500円

今回も、宇都宮ワイズメンズクラブがスポンサーとなってのフリー「ドリンクバー」があります。お好きな飲み物を選んで、アドボを食べ、楽しんで下さい。

食品の寄付「フードドライブ」

 増加している生活困窮者などの問題がある一方、食料が無駄になっている現状もあり、食料を回転させる方法としてのフードドライブは、これからの私たちの生活に必要かつ有効な方法と思われます。

 また、食料を通して世界の食料分配の不均衡や、自然災害による飢餓、富める階級の人たちの飽食や肥満など、多くのことを考える機会になればと思います。身近なテーマであり、世界につながるテーマともいえると思います。

 ご家庭や個人単位でも取り組める社会貢献活動としていかがでしょうか。宇都宮では、「フードバンク宇都宮」が活動を進めています。とちぎYMCAも協力できる支援活動として皆様にお願いをしています。

 寄贈してほしい食品

 ・未開封のもの

 ・賞味期限がなるべく1ヶ月以上のもの

 ・冷蔵・冷凍出ないもの

  (スパゲティ・麺類、缶詰・瓶詰め・レトルト・ふりかけ・

   お茶づけ・のり・調味料・菓子・清涼飲料など)

支援先

 ・児童養護施設・女性シェルター・支援施設・福祉施設・炊き出しなど

募集期間

  9月1日~9月30日

集荷場所

  宇都宮YMCA・宇都宮東YMCA・マイホームきよはら・トライ東

ご協力の呼びかけを宜しくお願いします。