とちぎYMCA ブログ とちぎYMCA ブログ

ブログ記事一覧

3Daysスクール① めざせ!自然遊びの名人!!

7月28日(月)―30日(水)の3日間、3Daysスクール① めざせ!自然遊びの名人!!のプログラムを行いました。

幼児11名、小学生3名と、インターキッズのお友だちも一緒に3日間、楽しみました☆

28日:ブルーベリー園竹澤

きれいな青紫に光り輝くブルーベリーは甘くておいしかったです。大きな実を選び、やさしくパックに詰めながら、「お母さんにプレゼントする」、「喜んでくれるかな?」など、優しさと一生懸命に摘む姿が印象的でした。ジャガイモ掘り体験では、素手で行うことにおもむきを置きました。手や顔、洋服など真っ黒になってしまうぐらい集中して収穫できました。昼には焼きそば、新鮮なきゅうり、をご馳走になりました。重くなったリュックを背負う子どもたちは、満足そうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

29日:板荷せせらぎプール

幼稚園児は、川の中にあるトンネルをくぐって遊んだり、探検や水かけっこ、トンボとりや  カエルとりをしました。小学生は、黒川の流れに身を任せて、魚と一緒に泳ぎました。目の前を魚の群れが横切ったりするので、子どもたちは大興奮でした。川の流れに負けないように足を踏ん張ることや、石の上をバランスよく歩くことは、普段の生活では、あまり経験ができないことだったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30日:日光アストリアホテル

光徳沼を目指してハイキングをしました。光徳牧場の牛を眺めたり、アザミを観察したりしました。また逆川に入り、冷たい水の中を小学生だけが歩きました。川底の状態が砂地で幼稚園児は足を取られて動けなくなってしまうと判断したためです。お昼は、日光アストリアホテルで、カレーライスをいただきました。サービスでたくさんおかわりをさせてもらい子どもたちは喜んでいました。午後はホテルの中庭で、電車ごっこ、フリスビー、笹船作り、トンボ人差指に止まれ!サッカーなどをして楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に3Daysスクール① めざせ!自然遊びの名人!!のプログラムを終了したことを報告するとともに、ご協力・ご理解いただいた方々に感謝いたします。