とちぎYMCA ブログ とちぎYMCA ブログ

ブログ記事一覧

3Daysスクール② めざせ!ものづくり名人!!

8月4日(月)ー6日(水)の3日間、3Daysスクール② めざせ!ものづくり名人!!のプログラムを行いました。

幼児6名、小学生7名と、インターキッズのお友だちも一緒に3日間、楽しみました☆

 

1日目は、宇都宮YMCAで「ボディペインティングでグループの旗作り」です。

初日ということで、緊張した顔、お母さんと離れるのが不安で泣いている顔、わくわくした顔・・・いろんな表情がありました。

でも、全体レクリエーションで歌やゲームをしているうちに、少しずつ、皆の顔に笑顔戻ってきました!

うめ組の食堂でサンドウィッチのお昼ご飯を食べた後の旗作りは、大いに盛り上がり、手足だけでなく、腕や顔までペイントしてしまいました☆

 

最後は、ホースの水を撒いて水あそび!「あれ? リーダーぜんぜん濡れてないじゃん!」という一言で、ターゲットとなったつんつんリーダー。

めでたく「水も滴るいい男」になりました。

 

2日目は、益子の小峰窯元センターでお皿の絵付けに挑戦です。

じっくり考えてから描きだす慎重派、フィーリングとひらめきで筆を動かす直感型、など子どもたちの個性が発揮されていたと思います。

完成は10月ごろ。待ち遠しいですね。

「益子の森」でお弁当を食べた後は、展望台までハイキング!。

この夏一番の暑さ、といわれた日で、空には雲ひとつない青空。汗びっしょりになって展望台まで上った皆を美しい山々の景色と、心地よい風が包んでくれました。

  

 

3日目は、県民の森に出かけて、フォトフレーム作りをしました。

コルクボードに、森の中で集めた小枝や小石をグルーガンで貼り付けて、フォトフレームを手作りしました。

材料集めのときに歩いた渓流の涼しさに、感動! 夏でも水温は2度に保たれている水に触り、あまりの冷たさにびっくり!

材料集めそっちのけで、森の美しさ、涼しさを堪能しました♪

昼食後、毛糸やリボンなども使い、工夫を凝らした、世界に一つだけのフォトフレームを完成させることができました!

 

夏らしい晴天に恵まれ、すばらしい3日間を子どもたちと過ごすことが出来ました。

無事に3Days② めざせ!ものづくり名人! のプログラムが終了したことを報告するとともに、

ご協力・ご理解いただいた方々に感謝いたします。