とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

とちぎY野外クラブ☆7月報告

7月12日(土)は、昭和ふるさと村(茂木町)に出かけてきました!

昭和ふるさと村は、廃校を利用して農業体験・文化体験・自然体験など、様々な体験をすることが出来るところです。

今回は、体育館裏にある畑で、収穫体験にチャレンジしてきました!

温かく湿った土の感触に、最初は遠慮がちに土を掘り返していた子どもたちも、すぐに慣れてたくさんのジャガイモを掘り出すことができました!

 

 

 

 

 

ジャガイモ・キュウリ・ナス・トマトを収穫することができました!採りたてのキュウリは瑞々しく、甘くておいしかったですね♪ 夏らしい晴天に恵まれた日になりましたが、おいしいキュウリで体も程よく冷えて、一日元気に活動することができました♪

お昼ごはんは、温かみのある木造校舎の教室で。「なんでこの学校2階とか3階とかないの?」と、小学生の感想です。

午後は、ブルーベリー農家のおうちへも行きました。

大粒で、甘いブルーベリーをたくさん摘むことが出来ましたね♪

  

7月は、昭和ふるさと村に出かけてきました。とちぎY野外クラブの活動は、いったん夏休みに入ります。

2学期の活動は、9月20日(土)・10月18日(土)・11月23日(日)です! また元気に会いましょう!!