とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

3Days② めざせ!ものづくり名人!! 参加者募集☆

気候もどんどん夏らしくなってきました!

とちぎYMCAでは夏のプログラムに向けて準備の真っ最中です。

内容について問い合わせの多かった、3Days② めざせ!ものづくり名人!!のプログラムについてご案内します♪

 

 

3Daysスクール② <D-2> めざせ!ものづくり名人!! 概要

日程

8月4日(月)~6日(水) 日帰り3日間

対象/定員

年少~年長/20名、 小1~小6/20名

ディレクター

小松 康広(こまっちょリーダー)・矢口 明香里(ずんたリーダー)

参加費

17,820円(申込金5,000円含)

*一般の方は、別途臨時会費2,160円が必要です。

*参加費にはプログラム費、昼食代、保険代などが含まれます。

1日目

宇都宮YMCA(宇都宮市)『ボディペイントでグループの旗をつくろう!』

2日目

益子窯元センター(益子町)『益子焼に挑戦しよう!』

3日目

県民の森(矢板市)『おもいでのフォトスタンドをつくろう!』

 

1日目は旗作り。2日目、3日目はグループの旗を持って出かけます。

ものづくりを通して、初めて会う友だちとも、仲良くなっちゃおう☆

 

リーダー一同、心よりお待ちしています♪

 

 

英語クラブ☆カキ氷を作ろう!

1学期最後の英語クラブは、カキ氷をつくりました!

英語でカキ氷をなんていうのか知っていますか?

「snow cone」というんですよ

Strawberry, Lemon, Melon, とフレーバーを確認し、

”Which flavor do you like?” ”○○, please!”   (どの味がいい? ○○がいいな!)

というやり取りを英語で出来るように、練習をしました。

実際に氷を削って(Shaving!)、いよいよ自分の好きなフレーバーに選ぶ段階になると、

みんな、しっかり自分の好きなフレーバーを伝えることができました♪

日々の授業で英語に慣れている子どもたちは"Can I have  ○○, please" と、より丁寧なことばを使うことができましたね♪

 

snow cone を楽しんだ後、皆で園庭でFreeze tag (氷おに)をして遊びました。

"Who is wizard ?!" (誰がおに?!)、 "I'm frozen, please help me !" (凍っちゃったよ!助けて!)

などの英語にも触れることができました♪

 

教室の中を飛び出して、先生といろんな活動を楽しむことで、英語にも親しんでもらいたいと思います。

英語に触れるのが初めて!という子も、教室の中だけじゃ物足りない!という子も、楽しめる活動です♪

2学期の英語クラブは、9月末から予定していますので、どうぞお楽しみに☆