とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

せかい、なんかようかい、ウォッチ!(とちぎグローバルセミナー2014)

7月12日(土)に栃木県国際交流センター(宇都宮市本町)にて、

とちぎグローバルセミナー2014「せかい、なんかようかい、ウォッチ!」が開催されました!

 

講師は、とちぎYMCA理事の中川哲夫先生にお越し頂き、

テレビアニメで大人気の番組を題材に、

世界を肌で感じ、みんなで世界を考えていきました。

また、アメリカのYMCAからとちぎYMCAに1ヶ月滞在しております、

ICEPの中高生も参加し、セミナーを盛り上げてくれました。

 

  

 

まずは、お互いに自己紹介をし、

グループごとに様々なゲームに挑戦していきます。

提示された国をジェスチャーで表現してみたり、

虫食いされている写真がどんな写真なのかを考えてみたり(フォトランゲージ)など、

世界の国々のイメージや印象を共有し、

世界で起きている様々な課題を考えてみました。

 

  

 

また、中川先生は最後のアクティビティには、

「人々には様々な盲点がある。

一つの事にとらわれてしまうと、他が見えなくなってしまう。

違う視点や広い視点から物事を見てみると、

色々な発見や解決への糸口を見つけることができる。」

とセミナーの参加者にメッセージを送りました。

 

  

 

今回のセミナーには、小学生から大人まで幅広い方々が参加していましたが、

みなさんがそれぞれ、「世界」を感じることができました。

今回は沢山の方々にお越しいだき、盛況に開催することができました。

ご協力及びとちぎYMCAの活動にご理解頂きどうもありがとうございます。

 

 

「とちぎグローバルセミナー」(主催:栃木県国際交流協会、JICA筑波)では、

木県内で国際理解教育や国際協力の活動を行う団体が、

それぞれの団体の特徴を活かした内容でセミナーを開催しています。

「せかい、なんかようかい、ウォッチ!」は「とちぎグローバルセミナー2014」のひとつです。

 

栃木県国際交流協会(TIA)ホームページ:http://tia21.or.jp/index.html