とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

ICEP ショッピングin English ! & アメリカの独立記念日を祝おう☆

7月5日(土)に行ったショッピングin Enlish!&アメリカの独立記念日を祝おう☆ の様子をご報告します!

アメリカから来ている中高生が食べ物やフリーマーケットの販売を担当し、来場した子どもたちは、英語でのお買い物にチャレンジしました!

  

英語でお買い物にチャレンジした子どもたちはもちろん、アメリカの中高生と一緒に販売を担当した日本の高校生・大学生も、

直に触れる英語にドキドキでした♪ 

お買い物やゲームをきっかけに、外国から来たお兄さん・お姉さんとお話ができた!という子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました!

 

お買い物を楽しんだ後は、手持ち花火でアメリカの独立記念日をみんなでお祝いしました☆

前日7月4日はアメリカの独立記念日。アメリカではバーベキューや花火で盛り上がるとても楽しい日です♪

独立記念日についての説明を聞いた後、みんなで花火を楽しみました!

最後は全員ハイタッチでお別れです。

多くの参加者・ボランティアの方に協力いただき、このような楽しいイベントを行うことができました。

関わってくださった皆様に感謝です!益金の55,869円は全額とちぎYMCA国際協力募金に募金させていただきます。

あと3週間、アメリカからの中高生はとちぎYMCAに滞在しています。

まだまだ楽しいプログラムがありますので、ぜひご参加ください。

英語クラブ☆理科の実験に挑戦!

第三回目の英語クラブでは、理科の実験に挑戦しました!

実験のテーマは、固体(solid)・液体(liquid)・気体(gas)についてです。

最初にビデオで簡単にそれぞれの特徴について学んだ後、さっそく実験にとりかかりました。

片栗粉(starch)に水(water)を加えて混ぜると・・・なんと不思議!!

ぎゅっと握ると固体(solid)に、握った手を離すと、そこからとろとろと流れ落ちる液体(liquid)に変化するではありませんか!

子どもたちも、その触感や状態の変化の面白さに、大はしゃぎでした♪

 

途中、アメリカから来た中高生も加わって、にぎやかなクラブになりました♪

次で1学期の英語クラブは終了になります。

7月15日(火)はカキ氷作りです♪

Yキッズ(7月)で竹の水鉄砲を作って、遊びました!

7/6(日)はYキッズ(7月)の活動で、森林公園に行きました!

前日まで雨が降っていて、心配していましが、

子どもたちとリーダーの願いが叶い、暑くもなく、雨でもなく、

丁度いい天気で過ごすことができました!

 

今回は、竹の水鉄砲を作りました!

子どもたちにとって初めての竹の水鉄砲作り!

 

  

 

「あーでもない、こーでもない」とリーダーと一緒に作りました。

上手く完成させるコツは、このタオルが取れないようにするのがコツ。

でも、一苦労なんです!

 

  

 

やっとの思いで作ったあと、美味しいお弁当をグループごとに頂きました。

 

  

 

お昼が終わったら、みんなで作った竹の水鉄砲で水遊び!

 

  

 

的に当ててみたり、リーダーに水をかけてみたり、

子どもたちは大はしゃぎ!!

中には、バケツを持ってリーダーに水をかけたりする子も!!

もちろん、リーダーからも水をかけられていました!

みんなビショビショになりながら楽しく遊びました。

 

  

 

竹の水鉄砲は今年の夏の最初の宝物になったことでしょう。

今回は楽しい夏のスタートになりました。

 

 

次回のYキッズ(9月)は、9/28(日)!

梨狩りをして秋の味覚を味わいたいと思います!!

 

詳細は、8月上旬にHP及び各チラシにてご連絡いたしますので、ご確認ください!

皆様のご参加をお待ちしております!

 

Yキッズ担当

荒井 浩元(マリオリーダー)