とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

2014年度那須YMCA地域活動報告会を行いました!

6月20日(金)に日本キリスト教団西那須野教会をお借りし、

那須YMCA地域活動報告会を開催いたしました。

当日は、約30名の出席をいただき、盛況に報告会を終えることができました。

 

第1部では、最初に那須YMCAの地域活動報告を行いました。

那須YMCA設立時に職員として担当した藤生より、

設立時の熱い思いを振り返るとともに挨拶をし、

那須ブランチ委員長の田村修也さんより希望に満ちた挨拶の言葉を頂きました。

その後、職員の荒井より那須YMCAの活動紹介を行いました。

 

第1部の最後には特別ゲストとして、

馬頭農村塾代表(元アジア学院校長)の野崎威三男様よりご講演を頂きました。

「共に生きるために」そして、「世界は貴方を必要とする!」などの熱いメッセージを、

ご自身がヨルダンYMCAの難民キャンプに参加された経験や、

アジア学院での体験とともにお話をされていました。

 

  

 

夕食は、夕方より那須YMCAのユースボランティアリーダーが作ったカレーを頂き、

第2部は、昨年度、那須YMCAにおいてとても活躍した、

ユースボランティアリーダーからの活動報告及び抱負を発表しました。

スライド写真を見ながら、大変だったこと、嬉しかったこと、笑ったことなど、

活動のエピーソードを語り、とても充実した活動や体験を参加者のみなさんに伝えていました。

第2部の最後には、那須YMCAで活躍するユースボランティアリーダーの認証式を行いました。

第2部は若者の力強いパワーを感じることのできた時間となりました。

 

  

 

出席者の皆様に協力いただき、無事に報告会を終えることができたことに感謝します。

那須YMCAは、引き続き那須・県北地域において、

様々なことにアクションを行っていきたいと思います。

 

 

那須YMCA

荒井 浩元(マリオリーダー)