とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

2014年度 とちぎY野外クラブ 6月活動報告

6月15日(日)栃木市の大平少年自然の家に出かけてきました!

午前中はグループに分かれて、色の絵本を片手にハイキングを楽しみました。青・赤・黄・茶・緑などのページを開いて、葉っぱや花、地面の色とを比べたり、全部のページの色を探そうと周りの景色を気にしながら楽しく歩きました。

日陰と日向で地面の色が違ったり、同じ葉っぱでも緑が濃かったり薄かったり・・・いろんな発見がありましたね。

 

大平山はちょうどあじさいの美しい季節。あじさい坂の約600段の階段を、みごとに登りきりました!

たくさん歩いた後のお弁当はとってもおいしかったと思います!!

午後は、杉板焼きに挑戦!

まな板の半分ほどの杉の板を、かまどの火で、真っ黒になるまで焼きました。

「火を起こすのが初めて!」というお友だちも、どきどきしながら、自分の板をかまどにくべることができましたね♪

真っ黒に焼きあがった杉板を、光沢が出るまでたわしでごしごし...仕上げは布で磨き上げます♪

みんなの真剣な顔が・・・だんだん真っ黒に!

みんなの顔が黒くなった分、杉板はとってもきれいに仕上がりました!!勲章ですね♪

6月は、大平少年自然の家に出かけてきました。元気いっぱいに活動することができました!

7月は、昭和ふるさと村へ出かけます。おたのしみに★

那須YMCA通信(6・7月号)を発行しました!

今回の通信は、那須YMCAの主な活動の紹介と、

那須YMCAで活躍しているユースボランティアリーダーの声が掲載されております。

リーダーズボイスは、毎回テーマを変えて掲載していきます。

是非ご覧ください!

 

那須YMCA通信2014年6・7月号(PDF)はこちら↓

那須YMCA通信_2014年06・07月号

 

那須YMCA

荒井 浩元(マリオリーダー)