とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

2014年度 足利YMCA地域活動報告会 開催のお知らせ

日頃より、足利YMCAをお支えくださり、心より感謝申し上げます。

さて、下記の通り足利YMCA地域活動報告会を開催いたします。

この地域活動報告会は足利YMCAに関わる全ての皆さんに参加を呼びかけ実施させて頂きます。

是非、ご参加頂きまして、新たな足利YMCAを共有して頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

1.日時 2014年7月5日(土)13:00~15:00

2.場所 旧・足利YMCA会館(足利市丸山町)

3.①2013年度事業報告成果報告 ※活動の写真をスクリーンに映して報告いたします。

  ②2014年度事業計画 ※今年度予定している事業・活動をお伝えいたします。

※YMCAに関心のある方であれば、維持会員・プログラム参加者とその保護者など、どなたでもご参加頂けます。お気軽にお越しください。

※食事はありません。ご理解ご了知の程お願いいたします。

 

本日のチャリティーラン

本日6月29日(日)、第9回とちぎYMCAインターナショナル・チャリティーラン2014は、予定通り実施いたします。

夏休みインターキッズ(学童保育)参加者募集★

夏休みインターキッズクラブ(学童保育)の参加者を募集いたします。

皆様のご参加をスタッフ・リーダー一同、心より楽しみにお待ち申し上げております。

期 間:7月28日(月)~8月 8日(金)の平日

    8月20日(水)~8月27日 (水)の平日

月日 曜日 場所
       
7 28 ブルーベリー園竹澤
  29 板荷せせらぎプール
  30 日光アストリアホテル
  31 宇都宮動物園
8 1 那須どうぶつ王国
  4 宇都宮YMCA
  5 益子窯元センター
  6 県民の森
  7 さくら市総合公園プール
  8 つけものあきも/グリーンパーク
  20 真岡木綿会館/井頭公園
  21 とちのきファミリーランド
  22 黒川の里ふれあいプール
  25 大洗水族館
  26 こども動物自然公園
  27 ぐんま昆虫の森

集合・解散:宇都宮東YMCA保育時間:7:30~19:00(活動時間9:00~16:00予定)

対 象:小学1年生~6年生

費 用(1日当たり):参加日数で、一日当たりの単価が異なります。

1日: 6,480円、2日:6,370円、3日:6,260円、4日:6,150円、5~10日:5,720円、 11日以上:5,400円

*一般の方は臨時会費2,160円が別途必要です。

*費用には、昼食・おやつ・保険代が含まれます。

*費用は7月18日(金)までにお支払いください。

*7月18日以降のキャンセルは返金できません。プログラムの空き状況により、期間中の振り替えが可能です。

*何かわからない事がありましたらお気軽にお尋ねください。

*スケジュールの内容は変更になる可能性もありますのでご了承ください。

*各日、参加者が4名以下の場合キャンセルとなる場合があります。

*定員になった時点で受付終了となりますのでお早めにお申込みください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

受付締切  7月11日(金)まで *定員になり次第締め切ります。

夏休みインターキッズクラブの問い合わせ・申し込み

東YMCA  TEL028-661-7451

*何かわからない事がありましたら気軽にお尋ねください。

 

7/8のYキッズに向けてリーダーは準備をしています!

7/8(日)に予定しているYキッズ(7月)に向けて、

ボランティアリーダーたちは、わくわくしながら準備を進めています!

 

7月の活動は竹の水鉄砲を作り、水遊びをします!

(雨の場合は、竹細工を行う予定です)

 

竹の水鉄砲を作るには、少しコツが必要です。

当日、子どもたちにどのように作り方を伝えれば良いか、

作った水鉄砲でどんな遊び方があるか、

リーダーたちは実際に試作をして考えていきます。

リーダーも実際に水遊びをして楽しみました!

「これは子どもたちも楽しく過ごせるぞ~!」と満面な笑顔でした!

 

  

 

YMCAの野外教育プログラムは、単なる体験教室ではありません!

プログラムにおける様々な体験を通して、

子どもたちのあらゆる成長を育むのが私たちのモットーです。

 

成功したときの「やったー!」の達成感、

お友だちと協力したときの団結感、

「ありがとう」「ごめんなさい」と言える素直さなど、

子どもたちにとって素晴らしい糧になるものをYMCAでは追求しています。

リーダーが子どもたちに寄り添い、これらを引き出し、伸ばしていきます。

 

7/8(日)のYキッズはまだまだ参加者募集中です!!

詳細はこちら↓

http://www.tochigiymca.org/blog/outdoor/589

 

Yキッズ担当

荒井 浩元(マリオリーダー)

2014年度那須YMCA地域活動報告会を行いました!

6月20日(金)に日本キリスト教団西那須野教会をお借りし、

那須YMCA地域活動報告会を開催いたしました。

当日は、約30名の出席をいただき、盛況に報告会を終えることができました。

 

第1部では、最初に那須YMCAの地域活動報告を行いました。

那須YMCA設立時に職員として担当した藤生より、

設立時の熱い思いを振り返るとともに挨拶をし、

那須ブランチ委員長の田村修也さんより希望に満ちた挨拶の言葉を頂きました。

その後、職員の荒井より那須YMCAの活動紹介を行いました。

 

第1部の最後には特別ゲストとして、

馬頭農村塾代表(元アジア学院校長)の野崎威三男様よりご講演を頂きました。

「共に生きるために」そして、「世界は貴方を必要とする!」などの熱いメッセージを、

ご自身がヨルダンYMCAの難民キャンプに参加された経験や、

アジア学院での体験とともにお話をされていました。

 

  

 

夕食は、夕方より那須YMCAのユースボランティアリーダーが作ったカレーを頂き、

第2部は、昨年度、那須YMCAにおいてとても活躍した、

ユースボランティアリーダーからの活動報告及び抱負を発表しました。

スライド写真を見ながら、大変だったこと、嬉しかったこと、笑ったことなど、

活動のエピーソードを語り、とても充実した活動や体験を参加者のみなさんに伝えていました。

第2部の最後には、那須YMCAで活躍するユースボランティアリーダーの認証式を行いました。

第2部は若者の力強いパワーを感じることのできた時間となりました。

 

  

 

出席者の皆様に協力いただき、無事に報告会を終えることができたことに感謝します。

那須YMCAは、引き続き那須・県北地域において、

様々なことにアクションを行っていきたいと思います。

 

 

那須YMCA

荒井 浩元(マリオリーダー)