とちぎYMCA ブログ とちぎYMCA ブログ

ブログ記事一覧

2014年度新規生徒募集中!

4月28日(月)までにご入会の方にはお得な特典があります!

1.入会金10,800円が免除

2.お友だち割
  *お友だちと一緒にご入会、もしくはお友だちのご紹介で入会された方は、第1回目の授業料が1,000円割引です。

1歳半から成人クラスまで、年齢・習得度別のクラス設定でその方にあったレッスンが受けていただけます。

まずは、体験レッスンにお越しください。

野外グループ活動「まめっこ」3月16日活動報告

 2013年度第8回目(2014年3月16日開催)は、『春の昆虫を調べよう!』をテーマに、群馬県桐生市にある「ぐんま昆虫の森」へ行きました。暖かい春の気候の中での活動となりました。昆虫観察館では普段見ない昆虫に感激したり、顕微鏡で観察したり、温室で蝶を観察したりしました。森の中では「落ち葉のプール」で遊んだり、「かやぶき民家」で竹馬やけん玉、投げ輪、縄跳びなどの昔遊びで遊びました。  2013年度はこの回をもって終了となります。一年間ありがとうございました。 (参加者:メンバー10名、スタッフ1名)

春休みインターキッズ(学童保育)参加者募集

春休みのインターキッズクラブを下記の通り計画しておりますので、ご検討の上ご参加ください。 日程 内 容 場 所 3/25(火) スケートに挑戦 宇都宮市スケートセンター  /26(水) いちご狩り 鹿沼出会いの森  /27(木) 柴すべりとアスレチック 宝積寺グリーンパーク  /28(金) 自然散策 茂木町周辺 /31(月) 室内プール ろまんちっく村 4/ 1(火) ネイチャーハイク みずほの自然の森 / 2(水) アイススケート 日光霧降アイスアリーナ  / 3(木) 耳うどんづくり きらっせあきやま学寮  / 4(金) 動物園へGO! 東武動物公園  / 7(月) お花見と公園 宇都宮市近郊公園 ☆時   間  7:30~19:00(外出時間 9:00~16:00予定) ☆ディレクター 菅井 宏益・小野寺 温代 ☆費 用(1日当たり):1日参加: 6,300円、  2日参加:6,200円、 3日参加:6,150円、  4日参加:6,000円、 5~10日参加:5,600円、 11日以上参加:5,250円 ☆一般の方は臨時会費2,100円が別途必要です。 ☆対   象  新小学1年生~小学6年生 ▼お申し込み、お支払いにつきましては、3月18日(金)までに下記の申込書をご提出ください。 ▼参加をキャンセル・変更される場合はお早めにお知らせください。キャンセルに対する返金は致しませんので予めご了承ください。プログラムの空き状況により振り替えが可能です。 ▼費用は、全日程の昼食、おやつ、交通費、プログラム費、保険代等になります。 ▼受付後に、プログラム内容、タイムスケジュール、持ち物等の詳しい案内をお渡しいたします。 ▼天候等で場所・内容を変更する場合がありますので、ご了承ください。 ▼ご不明な点がありましたら宇都宮東YMCA(028)661―7451までお問い合わせください。 ********************************************* 受付締切  3月18日(金)まで *定員になり次第締め切ります。 春休みインターキッズクラブの問い合わせ・申し込み 東YMCA  TEL028-661-7451 *何かわからない事がありましたら気軽にお尋ねください。

野外グループ活動「まめっこ」3月8日活動報告

 2013年度第7回目(2014年3月8日開催)は『風を調べよう!』をテーマに、凧作りと凧揚げを行いました。午前は足利市生涯学習センターで「凧作り」をしました。凧名人の入江さんの指導のもと、ダイヤ凧を作りました。また大凧作りのお手伝いもしました。  午後はYMCAが中心となって開催した「揚がれ!希望の凧」(会場/足利市本町緑地)に参加し、凧を揚げました。この凧揚げは東日本大震災の復興を願うために行っているイベントです。風がとても強く、ダイヤ凧は良く揚がったものの、残念ながらすぐに壊れてしまいました。その後男子は大凧を力を合わせて揚げました。女子はバスの中で暖を取りながら?女子会!に花が咲きました。  (参加者:メンバー9名、スタッフ1名)

「揚がれ!希望の凧2014」那須会場のご報告

3月9日日曜日 大田原市ふれあいの丘において「揚がれ!希望の凧2014」を開催いたしました。 那須地域で開催されるのは今回が初めでした。栃木県の中でも県北地域は、被害が大きい上に、放射線量も高い場所もあり、屋外での活動が安心してできる状況ではなかったため、全国で2012年より始まったこの「揚がれ!希望の凧」を共に開催することができず、過去2年間は、宇都宮会場での参加となっていました。 2014年は那須で開催したいという強い思いと、それに併せて放射線量の数値も下がってきたことが確認されたので今回の実施となりました。 この時期の那須としては風も強くなく、青空に恵まれました。手作りの凧を揚げる親子や青少年、20を超える数の連凧や大きく鮮やかな六角凧を揚げる下野宮凧の会の方々、様々な形とカラフルな凧は、全国・世界とつながる大空に一人ひとりの思いととも揚げることができました。 午後2時46分地震発生時刻に合わせて黙祷。会の最後には、那須ブランチ委員長田村さんのアコーディオン演奏に合わせて参加者のみなさんと「花は咲く」を歌いました。 この「揚がれ!希望の凧」が、これからも永く続き、共に被災地に対しての思いと支援が永く続いていくことを願います。 この「揚がれ!希望の凧」にご協力・ご参加くださいました多くの多くの方々に感謝いたします。 那須会場 参加者 40名   募金金額 14,342円 ありがとうございました。