とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

インターキッズクラブ★10月の思い出

宇都宮東YMCA(宇都宮市峰町)にある、

学童保育、「インターキッズクラブ」の子どもたちは夏が終わっても元気!!

10月の様子をご報告いたします!

 

10月に入ると、町のどこへ行ってもハロウィーンの飾りと宣伝で子どもたち知っているイベント。

「トリック オア トリート」というセリフもOK!

ご近所のお店の協力を得て、

インターキッズも10月25日と31日に

「トリック オア トリート」歩きをしました。

子どもたちがどんなものに変装するか、担当者の方が楽しみでした。

当日、学校からインターに帰るや、みんなそわそわ。

海賊やかわいい魔女、長い髪をたらしてのおばけなど様々。

いつも、買い物に行きたい!と言っていた隣のコンビニに入ると、

早速「トリック オア トリート!」。

あっという間にお菓子をもらい、次のお店に。

向かいのヘアカットのお店では、

イケメンのお兄さんたちが迎えてくれ、心なしか緊張気味。

でも最後には、一緒に写真を撮らせてもらいました。

ハロウィーンがどんなイベントかよく理解できてはいないけど、

変装することや、ご近所を歩くこと、

初めてのお店に入って初めての大人の人に声をかけてみること、

短い時間でもインターの仲間と外に出たり、貴重な経験を楽しめたと思います。

恥ずかしいのか折角ご家庭で用意してくれた素敵な衣装を身に着けずにいた子もいますが、

それもいい。歩きながらはしゃぎすぎるのはちょっと危険だけど、

わくわく感を楽しめたのはいいかな。

どんなことも経験、担当者は少々ハラハラだったけど、参加できてよかったかな。

 

隠れて写真に写らない子もいるけど、みんなお菓子をもらった後は、

「サンキュー」とか「ありがとうございました!」とちゃんと言えました。

 

d

 

1

 

2