とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

Yキッズ10月活動募集★秋の味覚を詰め込み隊★~カレー作りにチャレンジしようの巻~

10月14日はYキッズの日!!

バスに乗り鹿沼市自然体験交流センターに行って、カレー作りを楽しもう!

皆様のご参加、お待ちしています。

2018年10月14日 【日】(※雨天決行 プログラムや行き先は変更になる場合もあります。)

【場所】

鹿沼市自然体験交流センター(栃木県鹿沼市今宮町1688-1)

【移動手段】

貸切バス(西那須野駅集合の方は宇都宮まで電車を利用します。)

【集合】

宇都宮9:00 宇都宮YMCA

那須 7:20 西那須野駅 東口噴水前

【参加費】

4.000円 (昼食代を含む)※年間登録料 1.500円(今年度初回のみ)

【定員】

幼児(年中~年長)25名 小学生(1年生~6年生)25名 計50名

【申し込み方法】

9月28日(金)14:00~ 

電話と窓口にて受付

TEL:028-624-2546

 

※持ち物及び申し込み後の欠席などの連絡につきましては、下記プログラム(PDF)をご確認ください。

10月Yキッズチラシ

Yキッズ★冒険し隊~夏の終わり、秋の始まりの巻~★9月活動の様子

今年度、4回目の活動は9月23日に県民の森に行きました。

活動内容は「ハイキング」を行っていきました。

天気にも恵まれ素晴らしい秋晴れの中で行うことが出来ました。

県民の森について荷物を置いて早速、出発!

渓流のそばを歩いていくと川の流れる音や、鳥の声など自然の音が聞こえてきました。

普段は見られないような、大きな石や木が川に転がっていたりとハイキングを楽しんでいました。

ハイキングコースでは笹の葉で笹舟を作ったり、落ちているどんぐりやくり、栃の実を拾ったりと秋を感じている子どもたちでした。IMGP0353IMGP0388

紅や黄色に色づき始めた木の下でお弁当を食べました。

お家の人に作ってもらったお弁当は美味しかったようで、あっという間に食べ終わってしまいました。

お弁当が食べ終わると午後はそれぞれのグループでグループタイム!

しんちゃんグループは縄跳びやアスレチック、あっきーグループはアスレチックや鬼ごっこ、昆虫館見学などそれぞれのグループで

したいことを決めて体を思いっきり動かしたり、見学を楽しんでしました。

次回のYキッズは10月14日にカレー作りを予定しています。

沢山の参加、お待ちしております!

IMGP0492 IMGP0448

IMGP0500

 

Yキッズ9月活動募集★冒険し隊★~夏の終わり、秋の始まりの巻~

9月23日はYキッズの日!!

バスに乗り県民の森に行って、冒険を楽しもう!

皆様のご参加、お待ちしています。

2018年9月23日 【日】(※雨天決行 プログラムや行き先は変更になる場合もあります。)

【場所】

県民の森(栃木県矢板市長井2927)

【移動手段】

貸切バス(西那須野駅集合の方は宇都宮まで電車を利用します。)

【集合】

宇都宮9:00 宇都宮YMCA

那須 7:20 西那須野駅 東口噴水前

【参加費】

3.500円 ※年間登録料 1.500円(今年度初回のみ)

【定員】

幼児(年中~年長)25名 小学生(1年生~6年生)25名 計50名

【申し込み方法】

9月5日(水)14:00~ 

電話と窓口にて受付

TEL:028-624-2546

 

※持ち物及び申し込み後の欠席などの連絡につきましては、下記プログラム(PDF)をご確認ください。

9月Yキッズチラシ

1 (20)

Yキッズ★泳ぎたい・遊びたい・はしゃぎ隊★~夏を感じようの巻~7月活動の様子

今年度、3回目の活動は7月1日に板荷せせらぎプールに行きました。

活動内容は「水遊び」を行っていきました。

天気にも恵まれ晴天の中で行うことが出来ました。

みんなで水着に着替えて、きりんさん体操やぴよぴよちゃん体操を行い川に入る準備完了!

 

DSCF3935

川に入っていくと「きゃー!冷たーい!」「気持ちいい~」など子どもたちから沢山の声が上がっていました。

友だちと水をかけあったり、魚を探して捕まえようとしたりと楽しんでいました!

DSCF3964 DSCF3938

午後は川遊びの時に拾った石にペイントをして、思い思いに絵や文字を書いてストーンペイントを楽しんでいました

タイトルの通り、泳いで、遊んで、はしゃいで、夏を感じていた子どもたちでした。

次回は9月16日の予定でしたが9月23日に変更になりました。内容はハイキングを予定しています。

沢山の参加、お待ちしています!

DSCF4032

IMGP9129

Yキッズ★力を合わせてつくり隊~焼いたらなにがでっきるっかなの巻~★6月活動の様子

活動の様子を伝えるのが遅くなりました。

今年度、2回目のYキッズは6月10日に森林公園に行きました!

活動内容は火着け体験や焼きマシュマロ、焼き板、焼きビー玉作りを行っていきました。

火着けでは自分たちで薪割りから始めて、火を着けていきました。

IMGP8183IMGP8185

火が大きくなってくると今度はマシュマロを炙り、食べてみると「おいしい~」「甘~い」ととても美味しそうに食べていました。

マシュマロが食べ終わると一人ひとりが自分の作りたいものを決めて、焼き板・焼きビー玉作りを行っていきました。

焼き板は火で炙り、黒くなってきたら流水で流しながらたわしで磨いていくとピカピカの板が出来上がりました。そこに思い思いの絵や文字をかいて楽しんでいました。

焼きビー玉は火の中にビー玉を入れ、しばらくして取り出し水につけるとひびが入り、とても綺麗な模様の焼きビー玉が出来ていました。

自分の焼き板や焼きビー玉が完成すると「見て見て!」「綺麗なの出来たよ。」と嬉しそうな姿が見られました。

午後は雨が強くなってきたので、予定を変更し子ども総合科学館に行きました。

科学館ではグループの友だちと行き先を決めて、様々な科学を用いた遊びの世界や身近な科学を自分で体験し楽しんでいました。

IMGP8237IMGP8239

友だちと力を合わせて色々な物を作ったり、グループで考えるなど友だちとの関わりを楽しんでいる子どもたちでした。

次回は7月1日に水遊びを予定しております。

たくさんの参加、お待ちしております。IMGP8217