とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

とちぎY野外クラブ(小学生)★1月活動の様子

2024年1月13日、

2024年一番初めの野外クラブを実施しました!

今回の内容は「凧あげ」です。

 

集合してきた子どもたちは、

「あけましておめでとうございます!」とリーダーとあいさつを交わしていました!

 

バスに乗り込み、

県民の森に向かう道中もリーダーのバスレクを楽しみながらむかうことができました。

IMGP0735

県民の森に到着し、

早速凧づくりをしました!

IMGP0752 IMGP0751 IMGP0753

リーダーが東日本大震災からの被災地の復興を願いあげ続けた「希望の凧」の話をすると、

子どもたちは新年早々に起こった「能登半島地震」からの復興を願うようなメッセージや、

世界で苦しんでいる方々に向けた平和への祈りを込めた凧を作っていました。

 

 

 

昼食を食べている最中、雪が降ってきました。

子どもたちは大興奮!

 

その後、

植樹祭記念公園に向かい、凧あげに挑戦しました。

IMGP0795 IMGP0782 IMGP0772

雪の影響もあり、高くはあげることはできませんでしたが、

子どもたちは風を感じ、風が吹いている方向を読み、

「こうしたらどうかな?」と考え、

また「僕が持つよ」と協力する姿もありました。

 

今回の活動を通して、

1月の季節の遊びを楽しみながらも、

世界や地域へのまなざしを持つ機会になっていたら幸いです。

 

2月活動は雪遊びキャンプです!

子どもたちといっぱい雪を感じ、季節の遊びを楽しめることをリーダー、スタッフ一同楽しみにしています!!!

 

 

 

 

とちぎY野外クラブ★9月活動の様子(小学生)

2023年9月16日から17日で、幼児ユニットと合同で、

「山登りをしよう!山の生活体験キャンプ」を実施しました。

IMGP0014

とちぎY野外クラブでは、今年は去年のリベンジで、

頂上到達を目指して、山登りを行いました!

 

小学生30名、リーダー10名(幼児はメンバー17名、リーダー8名)でのキャンプとなりました。

 

子どもたちは宿泊できる喜びと、家族の元を離れる不安、そしておおきな荷物をもって、

YMCAに集合してきました。

 

バスの中では、

リーダーが考えたいくつものゲームで盛り上がりました。

 

山麓駅に到着し、ロープウェイに乗車してできるかぎり上に向かっていきました。

こどもたちはロープウェイに大興奮!

IMGP9944

 

山登りでは昨年のリベンジとして山頂を目指し歩いていきました。

今回は男の子のグループは全員、山頂へ到達することができました。

頂上でのお弁当は格別で「おいしいーーーー!」と叫んでいました。

女の子のグループは9号目中腹で、昼食をとり景色を楽しんでいました。

IMGP0109 IMGP0118 IMGP0042

 

ナイトプログラムでは、幼児の友だちと一緒に、

キャンプファイヤーを行いました。

 

今回は「ファイヤー・キャプテン」という筋肉隆々な火の精が出てきて、

火を灯してくれました。

 

ャンプだほい、猛獣狩り、アブラハム、ハレルヤ…、たくさん歌って踊って、

キャンプの思い出のひとつとなりました。

IMG_3455

2日目の朝の集いでは、

リーダーが考えた「トマトくん体操」で体を起こしていきました。

 

朝ごはんをたべたあとはお部屋の掃除です。

 

自分たちが使った部屋を来たときよりも、

美しくできるように取り組みました。

 

その後は午前のプログラムでは、

お題をクリアしてビンゴを達成する活動を行いました。

 

小学生の子どもたちと、リーダーたち全員で協力して大盛り上がりのプログラムとなりました。

 

帰りのバスのなかでは、

疲れて眠ってしまっている子も!

そのくらい存分にこのキャンプを楽しんだのだと思います。

 

リーダーが「キャンプを楽しかった?」と聞くと、

「また行きたい!」「次は山頂までいきたい!」「また山頂でおにぎり食べたい!」など、

自分の心にある気持ちをはなしてくれていました。

2月にもキャンプを実施予定です。また新しい景色が見えるはず!!!

 

次回の活動もどうぞよろしくお願いします!!!

Yキッズ11月活動報告★今日からきみはカレー屋さん!~世界で一番おいしいのはなにカレー?~

IMG_9162

 

11月20日(日)にYキッズの11月活動を行いました!

子どもたちはとても元気!!!!

 

宇都宮市冒険活動センターに行って、野外炊飯にチャレンジしてきました!!

料理は野外炊飯恒例のカレーライス!!!!

 

最初に、お米を研いでみたり、なたを使って薪割りをしてみたり、

マッチを使って火を付けてみたり、包丁を初めて使ってみたり、

子どもたちにとってチャレンジするものばかり!!

 

グループのお友だちと力を合わせて、

美味しいカレーライスを作ることができました!

みんなで作ったカレーライスはとても美味しく、おかわりをする子も沢山いました!

 

少しずつ冷えてきた日々ですが、子どもたちはすくすくと成長しています。

子どもたちの成長を見るリーダーたちはとても幸せそうです。

次回のYキッズは2月12日(日)です。

皆さんにお会いできることを楽しみにしております。

 

IMG_9167

 

IMG_9174

 

IMG_9155

 

IMG_9173

 

IMG_9192

 

 

 

IMG_9189

 

IMG_9207

IMG_9199

 

IMG_9212

 

 

 

IMG_9227

 

IMG_9231

 

IMG_9124

Yキッズ10月活動報告★もぎとれ!りんごの森!~りんご狩りの旅へ出かけよう~

IMG_0993

 

10月23日(日)にYキッズ10月を行いました!!!

天気も良く、体を動かすと少し汗ばむ程の活動日和でした!

本日のYキッズは荒牧りんご園に訪問し、りんご狩りを行いました!

 

大きなりんご、真っ赤なりんご、きれいな丸をしたりんごなど、

子どもたちはよく観察しながら真剣に選んでいました。

YMCAに戻り、お弁当を頂いたあと、お菓子作りを行いました。

今回は、りんごのカップケーキとりんごアイスにチャレンジしました!

グループの仲間と協力しながら、積極的に取り組み、

美味しいお菓子が出来上がりました!

オーブンからできたてのカップケーキを見る子どもたちの姿はとても輝いていました。

 

今回のプログラムでは「様々な体験を通して、豊かな感情を育むこと」をテーマに行い、

実体験を通した子どもたちの成長を促していくことを大切に1日を過ごしました。

次回は11月20日(日)に「野外炊飯でカレーライス作り」を行います!!

次回も沢山のご参加、お待ちしております。

 

IMG_0986

 

IMG_0978

 

IMG_1036

 

IMG_1037

 

IMG_1065

 

IMG_0996

11月Yキッズ活動募集★今日からきみはカレー屋さん!~世界で一番おいしいのはなにカレー?~

画像1

 

11月20日(日)はYキッズの日!!

野外炊飯をして世界一美味しいカレーライスを作ってみよう!!

皆さまのご参加をお待ちしております。

 

【日 程】2022年11月20日 日曜日
 ※雨天決行。※悪天候の場合は、プログラムや行き先を変更する可能性があります。

【場 所】宇都宮市冒険活動センター(栃木県宇都宮市篠井1885-1)

【移動手段】貸切バス

※那須集合参加者の方は、宇都宮まで電車を利用します。


【参加費】5,000円(昼食費込)  ※事務手数料 1,500円(今年度初参加の方のみ)


【集合・解散】
宇都宮YMCA  9:00集合      16:00解散 
JR西那須野駅 7:20東口噴水前集合 17:45東口噴水前解散
     
【定員】幼児 (年少~年長)    20名
    小学生(1年生~6年生)  20名

【申し込み方法】

10月26日(水)12:30~ 

お申し込みはすべてWEBからとなります。

※コロナの状況により、中止となる場合もあります。ご了承ください。

 

お申込みはこちらから↓

https://www.tochigiymca.org/activity/season/agree.php

※持ち物及び申し込み後の欠席などの連絡につきましては、下記プログラム(PDF)をご確認ください。

20221120_Yキッズ11月_チラシ